見出し画像

【カフェlog】谷根千エリア


こんにちは!こんばんは!おはようございます!
だいぶあったかくなってきましたね〜🌷

なんだか一昨日くらいから暖かさで身体がゆるんできた感覚があります🌼


今日は谷根千エリアのカフェのご紹介です〜☕️!

※谷根千とは、、、谷中、根津、千駄木の頭文字を取って合わせたものです。

ちなみにJRだと山手線の日暮里駅からが近いよ!


まずはこちら!

・TAYORI


日暮里駅から夕焼けだんだんという有名な階段を降り、商店街の中の脇道を進むと現れるTAYORI。

古民家をリノベーションしたかのような和モダン?な木の温もりのある空間で、
全国の生産者から届く食材を味わえます。
おいしくボリューミーな和定食からスイーツやコーヒーも楽しめるしお惣菜やテイクアウトのお弁当の販売もしてます🥗


テーブル席、カウンター席、そして奥には靴を脱いで上がれるフローリングの小上がりの席もあり、乳幼児用の小さい椅子やおもちゃ、絵本もあるし、子供用のうどんやおにぎりなどのメニューもあります👶🏻✨
(ベビーカーごとは入れないので折り畳んでお店の外の大きなパラソルの下の駐輪スペースに置いておくことになります。)

お友達と息子

子連れで行きやすいのありがたい、、、❤️‍🔥

ただ、人気で土日は並ぶので予約必須です!!(この小上がり席の指定も確かできたような、、、?)

また別の平日雨の日のお昼過ぎに訪れた時はガヤガヤ混んでませんでしたが席はほぼ満席のようでした。


・TAYORI BAKE

カフェというよりは先程のTAYORIの系列店の焼き菓子屋さん🍪

住宅街の中にぽつんとあり、少し見つけづらいです。

HPより

HPより画像をお借りしました!

マフィン、スコーン、クッキー、ブラウニー、横にはオリジナルのクッキー缶、冷蔵スイーツやクッキーにアイスを挟んだクッキーサンドなども売ってました🍨

甘いもの好きにとってハピネス空間、、、!

イートインは横に和室のようなスペースがあるのですができるのかな、、、?

先日こちらを訪れた時にクラムボンがBEATLESの「Across The Universe」をカバーした曲がながれててなんて心地よいのだろう、、、
と一人でじんわりしてました。


・HAGI CAFE

2013年に古民家を改装し最少文化複合施設としてオープンしたHAGISOの1Fにあります。

文化複合施設ということもありカフェのすぐ横の同じ空間に吹き抜けのギャラリーがあります。

Instagramより

インスタより拝借しましたがこのようにイベントも行ってるようです🙌

半熟たまごの
キーマカレー🍛
パフェやスイーツも色々あります!
テラス席もあります!


お店が空いていればベビーカーでも入れますし、少し奥にHAGI ROOMという靴を脱いで上がれるスペースもあるのでこちらも赤ちゃんや小さい子連れの人におすすめです!
空いていれば当日その時でも可能だそうです!
でも予約できるので予約が確実!

(HAGI CAFEには子供向けのごはん系メニューは確か無かったです。)

HPより

このサバサンド、おすすめです💪

2Fは設計事務所やサロン(施術する人が日によって違うそうです)、宿泊できるお部屋もあるそうです。

ちなみに2Fの設計事務所HAGISOが最初に紹介したTAYORIも運営されています。


つづいておいしいコーヒーが飲めるこちら!

・Ignis coffee

Instagramより


コンパクトな店内で知識豊富なオーナーさんがコーヒーを淹れてくれます!
カフェラテはフォームミルクのキメが細かく滑らかで美味しかったです✨

Instagramより


コーヒー、実は私苦くてあまり飲めないのですが、
先日友達と行った時にラテを頼もうとしたら
「もしかしてコーヒー苦手でラテを注文されましたか?」と聞かれ、
そうです。と答えると

「苦味は実は焦げなどからくるもので、焦がさないようにしてる豆のものは飲みやすいので是非試してみてください!」

と言われ、、、

初めてラテが選べるカフェでコーヒーを頼みました。


飲んでびっくり、たしかによくコーヒーと認識してるものとは違い、まろやかで紅茶みたいに飲みやすくて驚いてずっと目見開いてました😳笑

(ただ、根本は味が少し苦手なので苦味は感じてしまいましたが😂)

そしてお値段も量がたっぷりとは言え、¥1.000超えなのである意味スペシャルな新体験となりました🌈💪笑

コーヒーの提供もマグカップだけならず、抹茶を入れる器だったり、アイスコーヒーなどはカクテルのグラスだったりと、こだわりを感じます❤️‍🔥

コーヒーお好きな方は是非!

リンクしたサイトから豆の購入もできます。


そして忘れちゃいけない、

・CIBI

メルボルンに本店のある居心地の良いカフェです🌼

こちらは先日別の記事で紹介させていただいたので是非読んでみてね!



落ち着けるカフェが多い谷根千エリア。

下町の雰囲気を残しつつ、
春には近くの公園で桜が咲いていたり、
商店街は観光スポットともあって、
お惣菜、ベーグル、パン、お弁当屋さんなのみならず
酒屋さんで生ビールが店頭で飲めたり、
人気のモンブラン屋さんがあったり、
食べ歩きフードもあったり、、、

とふらふら楽しめる魅力的な場所がたくさん!

是非あたたかくなってきた今、
訪れてみてください🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?