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画面に「このPC は海外からハッキングされています。」という警告が出た時の対処法をジャストアンサー専門家が簡単解説

近年、ネットで突然アラートが表示されるなど、セキュリティリスクが懸念される事項が増加しています。普段使っているオンラインが悪意のあるハッカーや、悪質な手口のサービス業者から被害を受けないよう、対処方法を学んでいきましょう。このブログでは、画面に不審な警告が表示された場合の対応方法について専門家が解説します。冷静な判断と適切な対処方法をって、セキュリティ侵害からお使いのデバイスと個人情報を守りましょう。

突然、警告が画面に表示された場合の対策

落ち着いて状況を把握する

マイクロソフトによるとPCでネットを見ている時、突然ブザー音やガイド音とともにマイクロソフトを名乗った警告文ブラウザに表示されることが頻発しているそうです。「ウイルスに感染しました!」などという警告文が突然でてきて、ユーザーを不安をあおり、実際にはウイルスに感染していないのに、不正なソフトウェアをインストールさせたり、テックサポートを名乗って法外な金額を取る詐欺行為をする事例があるそうです。こうした詐欺の被害を避けるため、警告文がでたからといって慌てて指示通りに行動せず、表示された電話番号やメールには連絡しないようにしましょう。

ベストな解決法はジャストアンサーなど、専門家やテックエキスパートに対処してもらうことですが、相談する前に、自分でできることもいくつかあります。以下に自分でできる対応方法をいくつか紹介します。

パソコンとネットワークの切断

不審な警告に遭遇した場合、ブラウザを閉じて画面から離れてみましょう。ブラウザをすべて閉じることで、警告メッセージも同時に消えるはずです。詐欺の画面は前のページに戻れないように工作されることがあるため、ブラウザを強制終了させる必要があります。

  • PCで強制終了する方法
    キーボードの「Ctrl」「Alt」「Del」の3つのキーを同時に押すと、タスクマネージャーを起動します。ここから、使用しているブラウザを選択して「タスクを終了」を選択します。

  • マックで強制終了する方法
    キーボードの「option」「command」「esc」の3つのキーを同時に押すか、画面の左上隅にあるAppleメニューから「強制終了」を選択すると、「強制終了」ウインドウが開きます。ここから使っているブラウザ を選択し、「強制終了」をクリックします。

ウイルススキャンでデバイスのセキュリティを確認する

次にウイルススキャンを実行して、デバイスのセキュリティを確認しましょう。Windowsを使用している場合は、Windowsの標準機能である「Windows Defender(ウィンドウズディフェンダー)」を利用することもできます。また、信頼性の高い第三者製のアンチウイルスソフトウェアを導入することもおすすめです。

ネットで個人情報保護のために日頃からできること

セキュリティソフトウェアを定期的に更新する

オンラインセキュリティを確保するために、セキュリティソフトウェア(アンチウイルス、ファイアウォールなど)の定期的な更新が必要です。最新の定義ファイルを使用することで、新たな脅威から確実に保護されます。

パスワードの変更と強化

ハッカーのアクセスが疑われる場合、即座にパスワードを変更しましょう。変更する場合、強力なパスワードを作成しましょう。強力なパスワードとは、 少なくとも12 文字以上で、大文字や小文字、数字、記号をランダムに組み合わせ、キャラクター名や製品名など、一般的な単語はいらないものです。また、二要素認証を有効にすることでセキュリティを強化します。

重要なデータのバックアップ

デバイス内の重要なデータは定期的にバックアップしましょう。ハッカーの攻撃だけでなく、ハードウェアに問題が発生した時もバックアップがあれば、データの損失を最小限に抑えることができます。

テックエキスパートに相談する

自分で対処しても 警告やオンラインセキュリティへの不安がある場合は、専門家に相談しましょう。ジャストアンサーはオンライン上で24時間、様々な分野の専門家と繋がり、明確な費用体系で安心して相談できるサービスです。

まとめ

不審な警告文に対処するためには冷静な判断と適切な対策が重要です。また、セキュリティを強化するために予防措置も忘れずに行いましょう。セキュリティソフトウェアのアップデート、強力なパスワードの利用、データのバックアップなどが役立つでしょう。そして、専門家の支援が必要な場合は、ジャストアンサーなどのプラットフォームを活用して、迅速かつ信頼性のあるアドバイスを受けることをおすすめします。