見出し画像

2024年こそ目標達成を目指す!達成できる目標の立て方とモチベーション管理法 

2024年が始まりました!新年が充実した年になるよう、 お正月に「新年の目標」を立てる人が多いでしょう。しかし、目標を立てた多くの人が、最初の一か月以内、早い人で一週間であきらめてしまうようです。

今回は「新年の目標」を達成できる様、効果的な目標の立て方、達成までのモチベーション管理方法などについてご紹介します。

達成しやすい目標の立て方のポイント

達成しやすい目標を立てるために、以下の2点に気をつけましょう。

  • 現実的な目標を設定する
    「1か月以内に10KG痩せる!」や、運動不足の人が「フルマラソンを完走する」などという目標を達成しても、達成が難しく、すぐに挫折感を感じ、すぐにあきらめてしまいます。まず、短期間の目標を設定したり、目標に達するためのタスクを書き出すと、やったことを振り返ることができ、効果が実感できるのでモチベーションが上がります。

  • 具体的なものにする
    目標が漠然としていると、達成するまでのプロセスも考えにくくなります。例えば、「痩せる」という目標を立てたとしましょう。でもそれではあまりにも漠然としています。そのため、目標を「いつまでに」「どうやって」「どのくらい」痩せて、「最終的にどうなりたいか」を考えてみましょう。
    下に具体的な目標の例を挙げます。

いつまでに:夏までに(7月1日までに、など日程を明確にしましょう)
どうやって:週末にウォーキングをして、夜の間食をやめる
どのくらい:体重5kg減
最終的に:1サイズ下の服を着られるようになる

目標を達成するまでのモチベーション管理方法

目標を立てて、実行に移そうとしても、一人で頑張っていると、モチベーションの維持が難しくなります。次に目標を達成するためのモチベーション管理方法をご紹介します。

  • 目標をみんなに宣言する
    家族や仲の良い友人に話したり、SNS上で宣言してみましょう。目標を公にすることで、周囲からのサポートを受けることができ、モチベーションの維持につながります。

  • 定期的に結果を確認する
    定期的に目標に対しての結果を確認することで、達成に向けて進んでいることが実感できます。記録をアプリに残したり、SNSに途中経過をアップデートを上げることで、達成したことを確認でき、モチベーションの維持につながります。

  • 目標を前向きに捉える
    目標を立てても挫折する時はあります。そんな時、できなかったことに目を向けがちですが、今まで頑張ってきたこと、できたことに注目してみましょう。

    疲れている日に運動を休んだり、甘い食べ物の誘惑に負けた時など、「自分はダメだ」などと自分を責めるのではなく、「昨日はジムに行ったから、今日はゆっくり休んで明日からまた頑張ろう」と考え方をポジティブにしてみましょう。小さなステップでも頑張れば結果は必ず見えてきます。目標を前向きに捉え、楽しく取り組むことが大切です。

  • プロに相談する
    自分ではなかなか目標に対するモチベーションが見つけられない時、プロに相談するのも一つの方法です。例えば、パーソナルトレイナーや、栄養士などは知識や経験を豊富に持っており、自分では思いつかなかったような方法やアイデアを提案してくれることがあります。
    また、自分では気づいていなかった欠点や課題を、プロなら客観的に指摘してくれることがあります。

    ジャストアンサーは本物の医師や、ファイナンシャルプランナーなど様々な専門家に直接相談できる便利なプラットフォームです。近所にプロがいなかったり、どこに相談したらいいかわからないとき、ジャストアンサーからオンラインで質問してください。目標達成のアイディアをもらえるかもしれません。
    今年こそ、目標を達成して、充実した一年を送りましょう!