見出し画像

疑心暗鬼って?

職場が変わりいろんな方とお話しするようになり、
私と同時期に入社した方とお話ししている際、「疑心暗鬼になりますよね。」という話になりました。

キシンアンキ?ビシンアンキ?

咄嗟に言われた私は、「そうですよねー」としか返せませんでした。
そう!疑心暗鬼がわからなかったからです!笑

家に帰ってから、キシンアンキと検索しました。
ちゃんと疑心暗鬼と検索結果が出てくれましたよ。

疑心暗鬼とは
疑いの心があると、なんでもないことでも怖いと思ったり、疑わしく感じることのたとえ。

だそうです。

ヒソヒソ話をする方々がいるので、確かになーと思いましたが
それよりも自分の語彙力の無さを痛感した会話でした。

疑心暗鬼、私が使う日はくるのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?