【凪友向け】 #サガン鳥栖 関東アウェイ観戦ガイド 2024 vol.4 #にじさんJ1

………はっ?!
えー、鳥栖サポ的に色々ありまして散々な気分で過ごしている中断期間でして、すっかり遅くなりました…。
直前となってしまいましたが、次回の関東近郊アウェイ戦、8/7の鹿島アントラーズ戦についてのご案内でございます。


vs 鹿島アントラーズ (2024/08/07 19:00)

中断期間明けの一試合目、アウェイで水曜日のナイトゲームです。
今回もまた、非常に参戦ハードルが高い状況となります…。
夏休み中とかでちょっと遠出したいならば、という程度の参考情報としてください。
(なお、私は普通に仕事で行けません。DAZNで観戦します。)

鹿島アントラーズ

  • ホームタウン: 茨城県鹿嶋市

  • ホームスタジアム: 県立カシマサッカースタジアム

  • チームカラー: 赤

  • マスコット: しかお、しかこ、アントン

当日の試合情報まとめはこちら

Jリーグ創設から参加している「オリジナル10」の一角。一度もJ1から降格したことがない古豪クラブです。(他にJ1からの降格経験がないクラブは、横浜F・マリノスと我らがサガン鳥栖とみ)

県立カシマサッカースタジアムへのアクセス

スタジアムへのアクセス情報はこちらを参照してください。

東京方面から鹿嶋市への公共交通機関は電車か高速バスとなりますが、鉄道趣味な人以外は “東京駅から高速バス” 一択です。
サッカー観戦時は特にこちらが推奨。

電車の場合

東京駅から電車で行く場合、以下のようなルートになります。

  • 東京駅から総武本線で成田駅へ→成田線で佐原駅へ→鹿島線で鹿島神宮駅へ→鹿島臨海鉄道で鹿島サッカースタジアム駅(臨時)へ到着

所要時間は2時間半〜3時間半。
鹿島線の本数が非常に少なくて、乗り継ぎ失敗すると大変なことになります。

このルート、鉄道が趣味だとすごく楽しいんです。
鹿島線の単線で電化で高架なところとか!アントラーズの試合開催日のみ設けられる臨時駅とか!
特に、鹿島神宮駅に到着する少し前の北浦の湖上を走る線路のところとか、珍しいもの好きの私にとってはめっちゃ楽しかった!
旅先でちょっと珍しいものを見たい & きっちり計画的に乗り換えする自信がある人ならば、こちらのルートを取るのもおすすめです。
丸一日かけられるならば、成田や佐原、鹿島神宮あたりで観光するのもいいかも。
交通系ICカードが使えるので、多めにチャージしていきましょう。

高速バスの場合

東京・神奈川・埼玉とからカシマサッカースタジアムへ行くならば、通常ルートはこちらです。

東京駅の八重洲口のバスターミナルから出発する高速バスに乗って鹿島神宮方面へ。アントラーズの試合開催日はスタジアムまで延伸するため、乗りっぱなしで到着します。
乗車時間は2時間10分〜2時間半程度です。

そして、特筆するべきは運行本数!
鹿嶋方面行きの自由席の先着順のバスは、なんとピーク時間帯は10分間隔で発車するという、トンデモ路線!
休日の試合開催日はさらに増発するときもあるので、ズラリと並んだ鹿島サポとアウェイサポがどんどんと運ばれていく圧巻の光景が見れます。
なお、混雑ピーク時は補助席使用の可能性もあります。

他に予約制のバスもありますが、今回は平日なので自由席のバスで問題ないと思います。

自由席の高速バスは交通系ICカードが使えます。多めにチャージしていきましょう。

なお、途中休憩なしの路線なので、乗車前に諸々済ませておきましょう。(トイレ付き車両で運行していますが、混雑時は使いづらいし…)

帰りのルート

試合終了後、スタジアムから東京駅行きの直行高速バスがあります。
行きの逆パターンでどんどん発車しますので、これに乗って帰りましょう。
こちらも交通系ICカードが使えます。

帰りは行きよりも早く着きますが、東京駅到着は確実に23時を過ぎます。終電時間にお気をつけを…。

ちなみに、近隣の高速バス車両をかき集めて運行するので、珍しい車両に当たるときがあります。
(私、数年前に長距離夜行用の二階建てバスに乗ったことがあります。)

試合日時

試合日は 8/7 (水)、開始時刻は 19:00 予定です。
開場時間は 17:00 予定。

東京から2時間半かかるので、平日のナイトゲームは本当に厳しい…。
翌週ならお盆休み中だったんだけどなあ…。

東京の鹿島サポーター

Jリーグチームのサポーターは、大半がホームタウンとその周辺地域とそこの出身者なんですが、鹿島アントラーズのサポーターはちょっと事情が異なるようで。
東京駅発着の高速バスでスタジアムに乗り込む鹿島サポが非常に多いです。バス乗り場に並び始めた時点で、ガチアウェイを感じられます。

歴史が長い強豪チームだからこその光景なんでしょうね。高速バスで行けるアクセスの良さも関係してそうです。
関東には多くのクラブがあるのに鹿嶋まで通うサポーターが多い、熱いスタジアムです。

鹿島?鹿嶋?カシマ?

実は、この記事中で「かしま」を鹿島と鹿嶋とカシマで使い分けしております。
これにはなかなかおもしろい歴史的事情があったり。

元々、この地域は「鹿島」と表記します。歴史ある鹿島神宮はこちらの表記。Jリーグ創設の頃は「鹿島町」でした。
平成の市町村合併のとき周辺自治体と合併して市に昇格、「茨城県 鹿島市」とする予定だったんですが…。
実はもっと以前から「佐賀県 鹿島市」が存在しておりまして。町村なら同じ名前はありですが、市では同じ名前の使用はなし。(お互いに了承した場合などの例外はあり)
結局漢字を少し変えて「茨城県 鹿嶋市」となりましたとさ、と。

というわけで、チーム名としては鹿島アントラーズ、所在地としては鹿嶋市、スタジアム名は公式のカシマスタジアムで表記を使い分けました。

他所様のこういう話、おもしろいので大好き。
…ところで、鹿島の因縁とか、ないよね?たぶん…

鹿島アントラーズ戦のおすすめポイント

サッカー専用スタジアム

県立カシマサッカースタジアムは、その名の通りサッカー専用スタジアムです。
そのためピッチと座席の間が非常に近くて見やすい。大型ビジョンも見やすいので、観戦環境は快適です。

県立カシマサッカースタジアム
ビジター専用シートより

鹿島サポーターの迫力の応援

ビジターゴール裏からだと、正面の鹿島側ゴール裏の応援がドカンとぶつかってくる迫力のスタジアムです。
さすがの古豪クラブの貫禄、ゴール裏の統率がすごい。
いやーもー、鹿島の攻撃時のドラムのリズムから始まる応援、めっちゃ怖いよー。「来るぞ!」って感じで、こっちも気合い入ります。

どこのホームスタジアムでも応援に迫力ありますが、やはり鹿島と浦和の応援は飛び抜けてると感じます。
どっちもブーイングすごいしね!

スタジアムグルメ

カシマスタジアムはスタジアムグルメにとても力を入れています。
以下は公式のグルメ情報ですが、売店の数がとても多くて、各店舗とても美味しそう。

…ただし、スタジアム内はホーム側の座席に限る。
この先は、残念ポイントで語るといたしましょう…。

鹿島アントラーズ戦の残念ポイント

開催日時

今回の残念ポイントその1は開催日時。

水曜日のナイトゲームで、鹿嶋まで行って戻って翌日仕事に行くのは、厳しすぎるんじゃーーー!!
翌週ならお盆休みだから水曜でも行けたのにー!

ビジターエリアのスタジアムグルメ

おすすめポイントでスタジアムグルメが美味しいという話をしましたが、それは場外エリアとスタジアム内ホームエリアの話。

ビジターエリアは隔離されており、ホーム側への通行はできません。
そのため、入場後はビジターエリア内の売店しか利用できないんですが、基本的に1店舗のみで運用されております。
多種多彩なカシマスタジアムのグルメは、ここでは無縁なのです…。

いや、ビジターエリアのもつ煮も美味しいから私は好きですよ。
でも、あのフェンスの向こうにはもっと美味しいものがいっぱいあるという話を聞くと、こう、ね。モヤッとするわけです。

ゴール裏で応援したい、でもどうしてもあの向こうにあるという絶品グルメが食べたい!という場合。
カシマスタジアム名物「密輸」の出番です。

↓こちらは今季開幕時にJリーグ公式が公開したサポーターあるあるな動画。2分07秒あたりの「絶対に外せないアウェイグルメがある。」がそのグルメ密輸の光景です。
メインスタンド側に協力者がいないとできないけど、こんな風習もありますよ、ということで。

チケット購入とおすすめ座席

チケットの案内はこちら。
Jリーグチケットより購入できます。

ビジター専用シートは自由席です。
基本的に前方部分がガチ応援席、後方の高い位置はゆっくり応援席と思ってください。

スタジアムグルメを楽しみたい場合は、メインスタンドのカテゴリー5の指定席あたりがいいと思います。

おいでよ アウェイ鹿島アントラーズ戦!

行けそうならば一度は行ってみてほしいカシマスタジアム。
鹿島神宮の参拝と併せて、いかがですか?

次回の関東近郊アウェイ戦

さて、鹿島アントラーズ戦の次はまたちょっと空きまして、9/13の川崎フロンターレ戦です。
ここから関東アウェイの試合が多めにありますが、ちょっと変則的。
ではまた次回!

…勝ち点ほしい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?