見出し画像

「こんな日もあるよね」と思うこと

今日からもう6月かあ。

娘は産まれて22日。
新生児期もあと1週間か、早いなあ。
2人目となると、
やっぱり写真撮る機会少ないね…申し訳ない。

魔の3週目っていう言葉があるけど
確かにこの1週間はよく泣いて
なかなか寝付かない日が多かった気が。
この「魔の〜」って言葉、
いろんな月齢であるよね(笑)
年がら年中大変ってことだよね。

とりあえず記録。
娘の1日:5/31(金)
110ml×7、90ml×1(計8回)=860ml
睡眠:12h10min
おしっこ:12回 うんち:11回

比較的日中より夜の方が長く寝てるかな。
3日前から110mlに増やしてみたら
うんちの回数が倍になった(笑)
ミルクの2時間後から大泣きして力み出して
必ず3回に分けてするし
出した後今度はミルクを求めて大泣き、
のルーティン。
結局ミルク増やしたけど2.5時間後には
欲して泣いてる感じ。


***


最近、自分の中で気持ちが楽になった
魔法の言葉があって、記録しとこう。

「そんな日もあるよね」って言葉。

息子が昨日まで好きだった
バナナを食べなくなった。

息子がすごく機嫌が悪い。

娘が泣き止まずに全然寝ない。


ちょっと前までの私は、
どうして?なんで?
私のやり方の何がいけなかったのかな?
って上手くいかない原因を探してた。
再び同じことが起きないように考えてた。
でもまた同じことが起きちゃった時
余計どうしたらいいかわからなくなって
自分が辛くなってた。

でもふと何かの拍子に
「そんな日もあるよね」って思えたことで
すんごい気が抜けて楽になった。

子供だって1人の人間だし
気分で動いて当然だよね。
いつでも私の脳内で考える理論に
基づいて動くわけない。

うまくいかない時、
すぐに原因がわからないなら
追求するのはもうやめてみた。

実際、今起きてる問題って長くは続かない。
気が付いたら解消してることもしばしば。
逆にいつまでも続いてることなら
だいたい原因もハッキリしてきてるのでは。


子育ては毎日違うから面白いって
書いてる方がいて。

毎日同じことが続くのか、
って思うから辛くなるけど、
同じようで実際
全く同じことってあまりないよね。
その違いを逆に楽しめるぐらいに
ならなきゃなあ、って
その方の書いてる内容見て目から鱗でした。

今日は何のネタがヒットして
お風呂スムーズに行ってくれるかな?

今日はいつも食べない野菜
食べてくれるかな?

ってプラスの考え方するだけでも
ほんの少し子育てを楽しめる一歩になるかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?