見出し画像

にわかの2

中学時代、思想家のような厨二病(当時はその言葉はなかったが)のような俯瞰したようなしゃべりをするクラスメイトA(仮)がいた。

アホの私はA(仮)の言葉にいちいち感銘を受けていた。

私はドラマ『古畑任三郎』の先に犯人を見せるスタイルの面白さを理解できなかった。

火曜サスペンス劇場も土曜ワイド劇場も犯人が最後に分かるパターンだったからだ。

A(仮)は丁寧に『古畑任三郎』の素晴らしさを語った。


A(仮)にそっくりな人を見て思い出した。



江戸川乱歩、アーサー・コナン・ドイルにハマった時があった。
探偵アニメの影響ではない。
しかし、めっちゃアニメを観てた。


江戸川乱歩の『芋虫』が好きだった。

ずっと昔、浅草にあるお好み焼きのお店『染太郎』に乱歩のサインが置いてあるので、見に行ったこともあった。
お店の方に許可をもらい、写真を撮った。
感激だった。脳内で小躍りしてた。

コナン・ドイル『シャーロック・ホームズ』が好きで、海外ドラマの『SHERLOCK』も放送中は毎週観ていた。


好きだけど、あんまり語れない。

文豪の中で、好きな顔のタイプは
『芥川龍之介』

ハンサム!芥川龍之介!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?