見出し画像

EP10:文化の違いは、ググれば分かる。

『Just Japanglishとは?』

Just Japanglishへようこそ!香港生まれイギリス育ちのCliffと日本生まれ日本育ちのYutaroがお送りするJust Japanglish。
このポッドキャストは、イギリスの生活や日本の生活に対して褒めたり愚痴ったりする雑談ポッドキャストです。
また、日本やイギリスで話題になっていることにも首を突っ込んだりします。基本英語で雑談してます。本当にローカルな話なので、「あーそれな」って思ってもらえれば幸いです。

将来日本やイギリスに住みたいって思っている人には、何かしら有益な情報があるかも?

また、英語を勉強している方へ。英語ネイティブのCliffの横でYutaroが泣きながら頑張って英語を話しているので、心の糧にしてください。

『EP10の概要』

今回は、日本とイギリスの違いとは異なる反省会エピソードです。これまで9エピソードを公開してきました。色々と反省点がありました。本当にたくさん。なので、ここで色々と改善をしたっていうことと共に今後どういう感じでやって行くかをカジュアルに話してみました。

『Zoomで録音は本当に大変だった件』

まず僕らはポッドキャストを今年の8月に始めました。何も知らない状況で、始めたわけです。まず、とりあえずマイクを買って、よしこれでいけっかって思っていました。そして

「とりあえず、zoomで録音すればいいっか」

と思っていました。今”緊急事態宣言”だし、簡単なのでzoomは確かに有効です。ただ、初めてのポッドキャストでzoomはお勧めしません。まず、音質問題が一番最初に出てきました。

zoomでお互いのローカル環境でそれぞれの声を録音できる機能があります。これは、大事なんですよ。なぜなら、お互いの声を別々で編集できるので、例えば二人が同時話始めた時に、片方の声を消すことができます。

スクリーンショット 2021-09-01 14.06.40

お互いの音声ファイルがこのように別のレーンに置けます。その時に毎回なぜか、僕の声とクリフの声の大きさが全然違うんです。明らかに僕の声が小さいんです。最初は、僕の声が元々小さいのかなと思って頑張って大きく話そうとしたわけです。ただどんなにやってもどうも音量が上がりません。

「クリフ、どんだけ声でかいん?」

とずっと思っていたわけです。まぁ幸いガレージバンドで編集しており、音量は調整ができます。ただ、どこか音質が悪くなるのが気になってました。ローカルで録音するよりもzoomの方が音質が悪くなるのは仕方ないなと思っていましたが、他のポッドキャスターの方がzoomでやっているのをみても結構いい音がしているなと絶賛混乱していました。

こんなんでエピソード9までいっていましたが、違う問題としてエピソードの流れがよくない問題がありました。そこで、流石に直接会ってローカルで録音しようということになりました。

「あーーめちゃくちゃやりやす」

と正直にただただ感じました。ものすごく偏差値が低い感想ですが、これに尽きるのです。過去9エピソードは相当に編集しているので気づけないようになっていますが、お互いの会話の間にかなりの数の空白がありました。本当に、空白が多すぎて編集しながらも穴があったら入りたい衝動に常時駆られてました。それが直接に会話することで、もうなんて話すのがこんなに簡単なんだと。そして、音質もお互いの音量も段違いに良くなりました。

と言ってもまだまだ話す内容や流れなどは改善余地は5万とあるので、精進しますということで。ぜひフィードバックなどありましたら、ぜひこちらのWebサイトからSNSやGoogle Formなどがありますのでご意見お待ちしております。

あとこれ後で分かったことなんですが、zoomで自分の声が小さくなる現象の原因は、zoomの設定でオーディオの中に音量を自動的に調整するっていうチェクボックスがチェックされていたからです。なので、僕はzoomと意味のない戦いを大声を出しながらやっていたわけです。気をつけてください。

『文化の比較は、面白くない。』

ここまで、音質や流れが良くなったよというのをタラタラと書きました。ここからは、実際の内容の変更です。これは正直微妙な違いで、拘りの問題かもしれないです。

エピソード1でどういう内容をやって行くかの話をしました。その時に、日本とイギリスの”文化の違い”について話していこうという風に話しています。ただ、これって2021年にもなれば、ググれば分かります。正直。例えば、日本とイギリスの働く文化の違いや、日本とイギリスの食事のマナーの違いなど、数万人の人がYoutubeでやってますね。

また、文化というものは、正直定義が難しい言葉で、とても一般的な内容になってしまいます。日本の文化というと、それは日本人の”大多数”に当てはまる習慣や生活スタイル、考え方です。しかし、それが僕個人に当てはまるかどうかはまた別の問題になります。例えば、日本は、集団主義で個人を尊重する文化がないという話題があるとします。これはよく言われますが、僕の人生で自分の個性を殺された経験がありません。20数年間日本に暮らしていますが、そう感じたこともあまりありません。確かに、日本って個性を尊重しない国として認識されていますが、個人的にそう感じたことがない人も日本にはたくさんいるでしょう。

「隣の芝生は青く見える」

という表現があるように、アメリカでは〜ヨーロッパでは〜と欧米と比べて、日本の嫌なところが浮き彫りになることもあるでしょう。しかしですよ、これって所謂ステレオタイプなんじゃないでしょうか?日本って個性を尊重しないというステレオタイプに染まってしまい、個人では経験していなくても無意識に日本をそのように定義しているということはないでしょうか?また、実際に個性を潰された経験をされた人も、その人が所属していたコミュニティーが原因であって、その根源が国にあるかというのはだいぶ飛躍していないですか?と思うわけです。

つまり、ただ日本とイギリスの文化を比較するのは、面白くないです。

なのでもっと個人の経験や個人の愚痴や感動したことベースにもっとエピソードを作っていきたいとなったわけです。

もちろん、それが結果日本とイギリスの違いを話すことになるかもしれませんが、エピソードのコアが個人の意見や経験ベースになっていることが大事なのかと思っているのです。

ということで、エピソード10からできるだけ生活レベルで日本&イギリスのここは本当に最悪だ、日本&イギリスのここは本当に素晴らしいというところにもっと焦点を当てていきたいなと思っています。

ただ、僕らは人生経験がまだ赤ちゃん並みなので、経験だけでポッドキャストを運営するだけのランボーな人生は送っていません。なので、たまには流行っているものや気になって記事について個人的に思うようなエピソードもやります。ただ、ここでも個人の意見は大事にしたいです。もしかしたら、炎上するかもしれませんが、炎上したらそれだけ認知されたんだと純粋に感動するので炎上してください。間違えた、言葉には気をつけたいですね。

もしこんな経験を日本/外国でしたという方がいたら、ぜひ僕たちのWebサイトからSNSやGoogle formからどしどしコメントください。コメントを書いてくれたら、僕が喜びます。(宣伝×2)

『おまけで英語を学べるポッドキャストにもしたい』

正直、英語学習者のためのポッドキャストをメインにはしたくありません。ただ英語学習の一面は入れたいなと考えています。なぜなら、世界中の英語教師がすでに本業としてポッドキャストをやっていて、彼らには勝てないからです。といっても、僕自体が英語を勉強している身なので、えらいことは言えません。というより、教えられることはありません。英語教育系ポッドキャストをメインでやりたくないポイントが、まさにここです。クリフが英語を教えるようなトピックはやりませんが、ゆうたろうは5秒に1回英語でつまづきます。そして、「これなんて言うの?」「なんて言えばいいの?」と質問を毎回投げています。つまり、ゆうたろうが既に英語を学びつつ泣きながら話しているのを聞いて、おこぼれ的に英語を勉強できるという仕組みになっています。このおこぼれ的に英語を勉強できるってすごくしっくりきているので何回か使います。正直、きちんとした英語を聞いて英語を勉強したいのであれば、ネイティブ同士の英語を聞いた方が絶対いいです。しかし、僕がするミスは、ネイティブたちは絶対しません。そこだけ勝てます。なので、ゆうたろうのミスを聞いておこぼれ的に英語を勉強したい方は、素晴らしいチャンネルになっています。

どうでしたでしょうか。
TwitterとInstagarmもやっていますので、ぜひフォローしてください!また何かリクエストや質問がありましたら、以下のSNSからDM等でお願いします!
ぜひ通学通勤の時に英語の勉強がてらpodcastを聞いてみてください!

Webサイト:https://linktr.ee/JustJapanglish
Email:justjapanglish@gmail.com
Twitter:@JustJapanglish
Instagram:@justjapanglish

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?