見出し画像

EP1:Just Japanglishって何?

はじめまして、Just Japanglishの日本人役Yutaroです。

さて、エピソード1が公開されましたが、どうだったでしょうか? 

それにしても、約15分話すってあっという間ですね。時間余ると思ってたのに。慣れが必要そうです。

今回の主なトピックは、①ポッドキャストの趣旨②自己紹介について話しました。

①このポッドキャストの趣旨

Just Japanglishは、カルチャー×英語をコンセプトに香港生まれイギリス育ちのCliffと日本生まれ日本育ちのYutaroが、①イギリスと日本を中心にいろんな国の”文化”の違い②ネットで話題になってることについて英語でただただ雑談するポッドキャストです。
将来は外国に住んでみたかったり仕事してみたかったりする人にとって役立つ情報があったり、またはもっと日本の良さに気づくかも!
またまた英語を勉強してる人には、いいリスニングや語彙の勉強になります!

ポイントは、×英語の部分です。なぜなら、英語の学習にとっても役立つ内容になからです。ホストの一人Cliffはイギリス人で、大学時代英語頑張った日本人Yutaroと共に英語で雑談をするので、より自然な英会話を聞けるところがポイントになります。また、Yutaroはまだ英語を勉強してる身なので、英語に躓いた時にCliffに質問を投げたりして、一緒に語彙力を増やしていくっていうのもできるかなっていうのもポイントになります。

やはり、リスニングを鍛えたいときに、映画やドラマを見るより素人への街頭インタビューなどのほうが断然役に立つとYutaroは思っています。

なぜなら、そっちのほうがより自然だからです。もちろん映画やドラマにもよりますが、伝わるようにプロが演じてるので、現実世界の一般人と同じように話してるかと言われると疑問です。恐らくある程度のリスニング力は映画やドラマでも付きますが、現実世界での英語を聞いたときにわからない?と思うことがあるかもしれません。実際、僕がそうでした。

つまりは、一般人二人が英語で雑談するっていうのはより自然な英語のリスニングができるよというのを言いたかっただけです。

目指せ!字幕無しで映画を見れるようになるレベル!(そこ映画かよ)


②自己紹介

僕達が誰なのか?

と言うわけですが、まずYutaroから行きましょう。

日本生まれ日本育ちの日本人です。幼稚園から高校まで横浜で育ち、大学から千葉に住みます。東京の大学に通っていた時に、シアトルに1年弱留学をします。実を言うとこれが、人生で初めて&唯一の海外長期滞在の経験になります。

ポッドキャストを聞いて頂いた方なら、その割にYutaro結構英語話せてね?って思ったかもしれませんね。(発言量少ないいですけどね…)

というのも、もちろん高校生まで一般的な英語教育受けていないので、もちろん英語など話せなかったです。ですが、大学に入ってスピーキングを頑張った結果、割と話せるようになったんですね。この話はまた別のエピソードで話そうかなと。

では、次。Cliffです。

彼は、香港で産まれます。そして、10歳の時にイギリスに単身で飛ばされたそうです。現地での準備のために親はついてきてくれたそうですが、すぐに香港に帰ってしまったらしいです。中々ワイルドですね。

10歳ということで小学生からイギリスで暮らしているので、中身はイギリス人です。でもやはり、イギリスについたばかりの時は全然英語が分からなかった時があったみたいです。そんな中を生き抜いてきたんですね。

そんな彼は今日本で働いているのですが、大学の時に日本に留学をしたことがあります。実は、この時にCliffとYutaroが会うのですが、その話は一旦横においておきます。

Cliffくん、お察しの通りネイティブレベルで話せる言語が多いです。

広東語、中国語、英語、日本語

世界の大半を制覇してます。スペイン語を会得したら、もう最強です。

日本語は5年ほど勉強しててまだビジネスレベルだとでも言ってましたが、結構流暢だとYutaro的には思ってます。どっかで日本語でのポッドキャストをやるときに聞いてみてください。

と、こんな二人がやっているわけです。

どうでしょうか?なんとなく誰なのか分かりましたでしょうか?

次回からは、実際に文化の違い/話題になってることについて本腰を入れてポッドキャストをやっていきます!

是非、次回のエピソードもお見逃しなく!

Byeeee!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?