見出し画像

SNSに依存していた私がSNSをやめてよかったこと

私は高校生の時にインスタグラムを始めて大学に入ってからインスタグラムをやめました。それまでの私はインスタグラムの投稿やストーリをみて充実していない自分の毎日と比較し、モヤモヤしていました。人と比べるのに嫌気がさしていたので大学に入学した時に思い切ってすべてのSNSを消去しました。この日からSNSを消去し4年が経ちました。SNSを消去し私が感じたメリットをお話しします!

人と比較しなくなる。
今までの私は他人と自分を常に比較し、キラキラしていない自分の日常にモヤモヤしていました。SNSを消去した所、他人の生活が見えなくなり比較することがなくなり自分のやっていることに集中することができるようになりました。自分にとって人と比較しなくなることが最大のメリットでした。

時間を有効活用できる。
SNSを消去するまではインスタグラムのストーリであったりTiktokやYouTubeを見たりして時間を浪費していました。SNSを消去してからは自分がやらなくてはいけない事に時間を割けるようになり時間を有効活用できるようになりました。

不要なことをしなくなる。
海外旅行の写真を次々に投稿して、ラグジュアリーなライフスタイルを自慢したりといったリア充な自分を演出する必要がなくなり承認欲求を満たす必要がなくなりました。

これまでの私は他人と比較し、時間を浪費し、もっと時間を割かなければいけない事に時間を使えず、インスタグラムのいいねばかり気にしていましたがSNSをやめたことで自分に向き合うべきことに集中するようになり生活が充実していきました。なので私はSNSをやめてよかったと考えています!
みなさんも思い切ってSNSやめてみませんか!
#SNS #Instagram #インスタ #SNS疲れ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?