見出し画像

海外旅行の難易度がスマホにより劇下がりしてる件

ひさびさの投稿です。さて英語学習についての投稿をちょこちょこしていましたが、少し角度を変えてスマホの翻訳アプリの有用性について話していきたいと思います。

かつて私が海外旅行に行きたての、かれこれ20年位前はスマホなどありません。そして当時英語力も全くない私はジェスチャーや簡単な単語、会話帳等を駆使してどうにかこうにかやっていました。本当に大変だったと思います。

しかし、現代ではスマホ装備はデフォルトで、英語翻訳アプリを使って簡単に意思を伝えることができます。それこそ英語に限らずどんな言葉でもそれが可能です。現地のタクシードライバーなんかはスマホに現地語で話しかけ、日本語音声に翻訳して行き先を尋ねてきたりします。

現代は20年前とは違い、英語など分からなくても海外旅行でほとんど困らない時代になっています。海外に行きたいけど言葉の心配で躊躇してる方は、時間のかかる英語学習はとりあえず置いておいて、スマホ操作をちょこっと学習して、とりあえず行ってみることをオススメします。

そして旅から帰ってきて、それでも英語学習したければそれからでも良いのではないのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?