見出し画像

【結論のないテーマ】そろばんvs公文

よく娘の幼稚園のママに聞かれます。
「子供にそろそろ勉強させたいんだけど、そろばんと公文の算数、どっちがいいかな?」

昔からずっと上がってきた議題だと思います。
私自身は公文式に3才から中3まで通っていましたが、6才の長女はそろばんに通っています。多くの指導経験を経て教壇に立って問題を解く生徒を見ていると、公文経験者の生徒もそろばん経験者の生徒も見分けがつきます。

見ただけでわかるというと具体的にどのような特徴があるのか、書き出してみますね。

ここから先は

1,782字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?