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新生ビジネスパートナーズでコールセンターのアウトソーシングをするメリットとは

コールセンターの人手不足が叫ばれるようになって久しい昨今、コールセンター業務のアウトソーシングを行う企業が増えていると言います。

ただし、コールセンターのアウトソーシングについての正しい理解がないと、導入の決断は難しいものです。どのような委託会社を選べばいいのか迷う事業者も少なくないでしょう。

今回は、コールセンター業務のアウトソーシング&コンサルティングを行う企業「新生ビジネスパートナーズ」についてご紹介します。コールセンターの委託を検討されている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


新生ビジネスパートナーズってどんな会社?

現代の企業にとって重要な課題となっているコア事業への集中とノンコア事業(間接部門)のアウトソーシング。新生ビジネスパートナーズは、「アウトソーシング&コンサルティング」に特化した企業で、企業が抱える課題や悩みを解決に導きます!

新生ビジネスパートナーズに人事、総務、経理、システムなどのノンコア業務にアウトソーシングすることにより、業務効率の向上、業務品質の向上、大幅なコスト削減を図り、企業利益に直接結びつくコア事業に注力することができるようになるでしょう。

コールセンターのアウトソーシング

新生ビジネスパートナーズのアウトソーシング&コンサルティングサービスのひとつが"コールセンター業務”です。

コールセンターはお客様と直接接する窓口のひとつとして、企業内において重要な役割を果たしています。しかしながら、人手不足や高い離職率、人材育成の難しさ、他部署との連携不足などの課題が多く、自社スタッフの負担を減らすためにコールセンター業務をアウトソーシングする企業が増えているそうです。

コールセンターのアウトソーシングは、「インバウンド業務」と「アウトバウンド業務」の2つに大きく分けられます。

自社が求めている業務がインバウンド業務なのか、アウトバウンド業務なのかを明確にしましょう。

インバウンド業務

インバウンド業務は”お客様からの電話を受けること(受信)”で、主にお客様からの商品やサービスなどに関する問い合わせ、予約、注文などの対応です。

受注の専用窓口やコールセンターでは注文を受け付けることが中心ですが、カスタマーサポートなどの受電業務では、サービスに関する質問や相談だけでなく、企業やスタッフに関する意見など、多様な内容に対応する必要があります。どういった内容の電話を受けるか予測ができないため、大変な業務と言えるでしょう。

アウトバウンド業務

アウトバウンド業務は”お客様へ電話をかけること(発信)”で、テレアポやテレマーケティングとも呼ばれています。電話を発信する相手は個人のお客様の場合もあれば、企業のお客様の場合もあります。

主に、商品やサービスの営業や新規取引先の開拓、市場調査・世論調査などを目的に行う業務です。受け身のインバウンド業務とは異なり、アウトバウンド業務は企業側が積極的にターゲットにアタックしていく攻めのマーケティング戦略と言えるでしょう。

新生ビジネスパートナーズでアウトソーシングを行うメリット

コストの削減

自社でコールセンターを立ち上げるには、電話やシステム設備にかかる費用、オペレーターの採用と育成が必要です。アウトソーシングすることで、これらのコストを大幅に削減できます。委託費用は別途発生しますが、内製化に比べて設備や教育にかかる費用や時間を節約することができるでしょう。

品質水準を保てる

新生ビジネスパートナーズには、豊富な経験を持つ優秀な電話対応スタッフがおり、そのプロの手に任せることで、コールセンターの応対品質の向上が期待できます。トラブルやクレームも迅速かつ丁寧に処理してくれることでしょう。

業務の効率化が期待できる

コールセンター業務のアウトソーシングは、本来の業務に集中できるというのが大きなメリットです。

例えば、経理や営業などのコア業務を担当するスタッフが、受電業務も同時に行ってしまうと、電話がかかるたびに業務を中断しなければなりません。このような状況では、業務の効率性が低下してしまうでしょう。

アウトソーシングによってコール業務を新生ビジネスパートナーズに委託すれば、受電作業に手を止めることなく、社内のスタッフは本来の業務に集中できます。

社員がクレームや質問に対応するために時間を取る必要がなくなることで、各社員の生産性が向上し、企業全体の成長にもつながるのです。また、業務の効率性が向上すれば、余分な人員を削減する機会も生まれ、組織のスリム化も図れます。

まとめ

今回は、新生ビジネスパートナーズでコールセンターをアウトソーシングする場合のメリットについてお話しました。
コールセンターを自社内で構築することも可能ですが、業務の効率化や顧客満足度の向上を検討する際、アウトソーシングは有力な選択肢の一つです。

コールセンターのアウトソーシングサービスを提供する企業は数多く存在し、それぞれ得意な分野が異なります。したがって、コールセンターのアウトソーシングを検討する際には、自社のニーズを明確にし、最適な業務委託パートナーを選定することが非常に重要です。