見出し画像

私の翼

20世紀の終わりごろ、まだIBM製だったThinkPadのCMが好きだった。
モデルで女優の“りょう”が出ていた。キャッチコピーは「大人の翼 ThinkPad」音楽は今でも大好きで聴いているドナルド・フェイゲンのI.G.Yだった。
PCの性能よりも、生活の中で使うことを押したCMで、最後にThinkPadの黒と、ポインティングデバイスの赤を印象的に使った衣装のりょうが出てきて“大人の翼 ThinkPad!”とキメるおしゃれな作品だった。
だがどう間違えたのか、最近までこのコピーを“私の翼”だと思っていた。

オートバイに跨っていていつも頭に浮かぶのは、この“私の翼”というコピーだ。オートバイは馬ではなくて翼だと思う。
高速のゲートをくぐって休まず100kmも走れば、次に足をつくのは隣の県ということになる。100kmをひと跨ぎにできるオートバイは紛れもなく「私の翼」だ。

そして、今手元にある「私の翼」は3年落ちを手に入れてから3年が経った。
前傾緩めのセパレートハンドル、高速走行で助かるカウリング、旅に出るのに頼もしい17Lのタンクに、財布に優しいレギュラーガソリン仕様。アクセルを捻ればシートの下から轟く4発の音。しかもタンクにはちゃんと翼のエンブレムまでついている。

旅に出るのにお誂え向きのこの翼、折らないように、壊さないように、別れが来るその時まで大事に乗っていきたいと思っている。
何しろこいつはカッコいい。
だって、ライダーならば「自分の翼が一番カッコいい!」って思ってるに決まってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?