見出し画像

第二期じゃすりーぐ

じゃすりーぐの理念

当リーグは一期に引き続き全員が面白いを目指してやっていきます。
二期では運営陣の増員や新ルールの採用やその他諸々の強化を予定しており
皆様に更なるワクワクを提供する事をお約束します。

本記事でそんな第二期じゃすりーぐの特徴や大会スケジュールを紹介していきます

じゃすりーぐの特徴

特徴的なドラフト制度

低段位・中段位の方も指名される可能性が生まれるような
ドラフト制度を考案・じゃすりーぐドラフト会議において実施します。
➤詳しくは別記事「じゃすりーぐのドラフト制度」に

じゃすりーぐの試合バリエーション

三麻メインの人も四麻メインの人も、
東風が好きな人も、クラシックな手役重視ルールが好きな人も、
そのすべてが好きな人も楽しめるような仕組みを提供しています。

また、逆転要素の重視&低段位・中段位の方が気軽に参加しやすいよう
順位点の重みが違うグレード制度も採用しています。
➤詳しくは別記事「じゃすりーぐの試合バリエーション」に

規約

①十分に楽しむ覚悟を持って参加すること
②常にチームメイトや他チームへの思いやりをもって発言・行動すること
③参加者へのセクハラやパワハラは禁止
④思いやりのない打牌批判は禁止
⑤運営やリーグへのクレームはSNSや配信ではなく運営までDMしてください
⑥上記の規約を著しく違反した方は当リーグから追放する場合があります

第一期からの変更点(予定)

第一期参加メンバーからの感想や運営メンバーの振り返りから、下記の変更を考えております。調整中のため、調整内容を変更する場合もございますのでご承知おきください。

ドラフト編

・チーム人数の調整
 チーム人数を4名から5名に変更します。
 これに伴い、チーム総コストを30pt→40ptに増加します。
 詳しくは下記リンクをご参照ください。

対局ルール編
・新ルール導入

 四麻東風基本ルールと三麻じゃすクラシックルールを廃止し
 新たに四麻じゃすびんたルールと三麻じゃす激しばルールを導入します
 今までよりも一癖あるルールとなっており、新たな戦略が試されます

・グレード調整
 三麻は四麻よりも
 ・素点で大きな差ができやすい
 ・トップやラスを引きやすい
 といった特徴から、第一期では三麻の比重が大きくなっていると
 見受けられました。
 第二期では四麻と三麻の比重を揃えるため、四麻の順位点を大きくする
 方向で調整予定です。

スケジュール編
・セミファイナルの導入
 
第一期では12チームのレギュラーシーズンから
 いきなりファイナル4チームとなっておりました。
 第二期では8チーム制のセミファイナルを導入します。
 レギュラー敗退チーム数を減らし、最後まで手に汗握る展開になることを  
 期待しております。

ドラフトまでのスケジュール

告知配信や凸待ちなどのイベントも企画しております。
日程確定次第随時告知予定です。

告知配信(じゃすりーぐ説明会)

第二期じゃすりーぐの開催概要の説明配信を行う予定です。
日程は調整中です。決まり次第公式Xで告知いたします。

開幕後のスケジュール

※じゃすりーぐは毎週月・土の21時から開催します。

運営陣紹介

justice
さんたくらら
めあともえ
えぞひぐま
でで
きょお
希水
紫雲よしお
白石太陽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?