見出し画像

CE日記:塊魂アンコール

みなさんこんにちは、Juscoです。

早速ですけど、みなさんは「Challenge Enthusiasts」というサイトはご存じでしょうか?

https://cedb.me

知らない人の為に簡単に解説すると、
・色んなゲームの実績、やりこみ要素がチャレンジとして存在します
・それぞれのチャレンジにはサイト独自の点数が付けられています
・チャレンジをクリアすると点数がもらえます、やったね

こんな感じのゲーマー向けコミュニティです。
苦行ゲームが好きな友人先輩に教えてもらいました。

普段パソコンでゲームをする人にとっては、遊びに付加価値が生まれるのでとってもおススメだと思います。
実際にチャレンジしてみたいな~と思った人は下記のリンクから偉大な先人の解説noteを読んでください。

せっかく教えてもらったし面白そうだから何かしらチャレンジを達成してみたいな~なんて思い、現在持ってるゲームと睨めっこしたところ、苦行ゲーと呼ばれるジャンルが沢山並んでいる中、塊魂アンコールが登録されているのを発見しました。

グッドデザイン賞を受賞した神のゲームのリマスター

塊魂アンコールは現在Steam、Playstation、Switch、XBoxなど様々なプラットフォームで遊べます。
ガチの神ゲーなので、これを読んだ皆さんは塊魂アンコールを購入します。

元々1周クリアする程度には遊んでいたのと、作品が好きだということも相まって「初めてのチャレンジはこれにしよう」と決めました。
ティア1(全5段階、簡単な方)なのと、素敵コレクションと王様プレゼントを全回収すれば15点が貰えるというのもあって挑戦しやすいかなと思いました。

一通りクリアしていることもあって、素敵コレクションは8割程埋まってる状態からスタートしました。
攻略Wikiを見ながら巻き込んだことのないモノを巻き込んでいくだけなのでそこまで難易度は高くなかったです。

これから始めるよ~って人は肩の力を抜いて、素敵な楽曲の数々と世界観、ひたすら巻き込む爽快感を楽しみながら一周クリアするのがいいと思います。

ただ、作中ステージの「おうし座をつくる」だけは頭一つ抜けて難しかったです。
このステージは「ウシ仲間」を1つ巻き込んだ時点で終了となるため、大きな「ウシ仲間」を巻き込むためには今までにない慎重な立ち回りを要求されます。
やらしい位置にウシ仲間のモノが配置されていたり、道路を走る車に跳ね飛ばされた拍子にウシ仲間を巻き込んでしまって終了など、15点に設定されている理由がなんとなく分かった気がしました。

ただ、このステージで一番大きい「ウシ仲間」のモノを巻き込めた時の達成感と解放感は素晴らしかったです。
クセになりそうよ。

そんなこんなで無事素敵コレクションを全部集められました。
大体やり始めて3日くらい。
やったね。

モノを全部集めると風船がいっぱい貰えます

あとはmaimaiの下埋めよろしく王様プレゼントを全て集めてSteam実績を開放、晴れて「Prince of All Cosmos」を達成しました。
好きなゲームでチャレンジを達成するのはとっても楽しいですよ!

大コスモの王子と申します

基本ゲームは一通りお話を読んだら満足するタチなので、こうやって大きなチャレンジを達成するまでやり込むというのは、あまりやらなかった事もあってかなり新鮮で面白かったです。
こういったゲームの遊び方をするのもいいな~と思いました。

また何かチャレンジを達成出来たら振り返りnoteを書きたいと思います。
長文を書く習慣を付けたいのと、読み返してフフッてなれたら嬉しいなと思いました。

次やるゲームはまだ決めてませんが、みんな大好き塊魂アンコールにもチャレンジがあるのでそれをやろうかな~と思います。

それではまた。
Juscoでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?