見出し画像

NLPフレームワーク

こんばんは。日差しがいい日は外に出てポークグリルでBBQをしながらテキーラを飲みたいマスクジェイです。

先日からNLPについて熱く語っている。今日はそこからフレームワークなるものについて見ていこうと思う。フレームワークとは皆が皆、考えるべきポイントをパターンとしいて落とし込み、誰でもできるようにしたもののことである。
ビジネスの場面でもよく使われる用語となってきている。ではNLPのフレームワークはなにがあるのだろう。前回も話したが人間は最高の人生を送るべきである。そのためのリソースは人生の中で多く出会い、持っているだがそれを知覚できていないのである。ではその最高の人生とは自分にとって何であるか、リソースはなにがあるのかそれを問うための8フレームアウトカムがある。(アウトカムをNLPではゴール、目的、目標として使う)
1.欲しい成果とは何か
2.成果が手に入ったらどのようにわかりますか(How do you know )
3.成果は、いつ、どこで、誰と作りますか
4.それを手に入れるとどうなりますか
5.あなたが既に持っているリソースは何んですか。さらに必要なリソースは何ですか?
6.現在、成果を手に入れるのを阻んでいるものは何ですか
7.成果を手に入れることは、あなたにとってはどのような意味がありますか(メタアウトカム)
8.では、初めの行動は何ですか?まずなにから始めますか?
この手法で、うまく答えられない人もいるかと思います。そういった人は6番に焦点が合っていると思います。そんな時はこれ!!問題に対して焦点を当てる!
6番目の質問に対して深掘りしてみましょう。問題は何か、なぜそれは問題なのか、いつからその問題を抱えているのか、問題の最悪だった時はいつか、誰のせいでその問題は起きたのか、問題はなにをあなたに制御しているのか、それでは、あなたの望ましい状態とは?。これらを通して8フレームアウトカムに繋げていきましょう。

さあこれであなたもNLPの玄関にいは立ったと思います。みなさんの僕と一緒にNLPの世界に飛び立ちますか?

コーチング始めました。ぜひ話を聞いて欲しい方、何か力になって欲しい方ぜひご一報ください。力になれるようにがんばりますのでお力にならせてください。

ではモタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?