見出し画像

台風=休業

どうも今日もチャリ通のジュリョウです。ここまでチャリ愛があればもはやほとんど意地です。

さて、表題の件ですが、本日の台風でもほとんどの店で営業することにしました。もちろん過去の猛烈な台風などの経験を踏まえ、それでも営業することにしました。
進路は大阪直撃だったのですが、規模を徹底的に調べまして「大したことない」という判断をしました。もちろんスタッフがあまりにも危険な状況になるようなことは避けるように。というか、そもそもスタッフを危険にさらしたい経営者などいるはずもありませんから、休業する時は休業します。

あくまで条件付き
・交通機関がストップし、通勤がままならない場合は臨時休業もしくはオープン遅らせる。
・APさんが心配の様子でしたら休ませる→出勤予定者全員に個別連絡する
・人数が足りなければ席数を制限して営業する
・ポジションをこなせる人員が揃わなければ部長に連絡
店長には臨機応変に対応してもらうよう要請しました。ということで、これからも『台風=休業』ではなく、その都度で対応していきます。朝の時点で予想よりかなり多くの電車が止まってしまったのが予想外でしたし、今後の参考にしていきます。

営業することによって批判の声があるのはもちろん覚悟しています。
・スタッフの命より営業することが大切なのか
・こんな時くらい休ませてくれよ
・台風で出勤させるなんて、、、
私も私なりの正義があって、いろいろ考えて判断していますし、正論なんてもんは分かっているつもりです。みなさんを豊かにしたいと考えていますので、批判は想定していますが、やはり少し悲しい。

「台風の時の出社させる会社なんてブラック」だとか、一部だけを切り取ってしまうのはなんだか悲しいですよね。もちろん良いことも同じく「台風の日は休みにしてくれて、なんて従業員想いの会社なんだ」とか「給与をあげてくれて、なんて良い会社なんだ」とか、一部だけで判断してはいけない。
また、結果論だけで他人の行動を批判するような最近の風潮にはうんざりです。人それぞれ背負っているものが違いますから。

もっと良い会社にしたい。その気持ちに一切の曇りはありません。もし、あなたが今回のようなことで、どこか負のイメージを抱いてしまったなら、そのエネルギーを会社が良くなる方向に使って欲しい。だれかに愚痴って会社全体がさらに悪く向くほうには使って欲しくはない。特にAPさんは会社のことを詳しく知らない人が多いと思いますので、そのへんの対応はデリケートにお願いします。会社はみんなのもの。みんなでつくっていきましょう!ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?