見出し画像

家族写真

最近は9歳や10歳で1/2(ハーフ)成人式なるものがあるという。
私が子供の頃には無かった行事の1つだ。

その裏返しで40歳を祝うW(ダブル)成人式というものもある。

私たち夫婦は30代で結婚した。
多くの人が恋愛→結婚であるのに対し、私たちは結婚→恋愛である。
そして私たちは2人してどちらも成人式に行っていない。
成人式に行くメリットが感じられないとか、皆と同じ首元のフワフワに魅力が感じられないとか(私はアトピー性皮膚炎持ちの為、フワフワを首に巻くなんてできない)、当時地元を離れて住んでいた為、思い出もしがらみも何も無い土地での成人式に出席する意味は無い…とか、それはそれは行きたくない言い訳のほうが多く、自分たちの意思で行かなかった。
記念すべき二十歳の晴れ姿を写真に収めることすらしていない。


なので!
夫が私より半年くらい早く40歳に突入する今年は、近いうちに(せめて年内)W成人式を細やかながら開催したい。
パーティー的な大掛かりなことはしなくとも、ちょっと良いお肉を食べるとか写真館でちょっと和装か何かの衣裳をレンタルして2人の姿を残すとかで良い。あわよくば私も何か綺麗な衣裳を着たい。

子供がいればお宮参りとか卒入園・卒入学式など、改まった場で家族写真を撮る機会もあるのだろうが、子無しの私たちは結婚時のウェディングフォトを最後に、もう7~8年はそのような機会が無いまま今に至っている。
結婚10周年のタイミングで夫婦だけの家族写真を撮ることも考えたけれど、それだとあまりに間が開きすぎている気がする。
毎年改まった写真を撮る必要は無いけれど、家族が増えることの無い、夫婦だけの家族写真は意識して撮ろうとしない限り撮るタイミングは来ない。

今では希死念慮も消えた私だが、自分でもあまり長生きできるとは思っていない。
夫には私がいなくても長生きをしてほしいと思う。
夫婦揃っておじいさん・おばあさんになるまで生きていられるかは分からないけれど、忘れた頃に夫婦写真を撮るのも私たちらしい乙な人生の楽しみ方なのかな、と思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?