見出し画像

ピョコ太郎の成長と私の反省な話

ピョコ太郎、息子。9才。

家庭訪問で担任の先生から「もう宿題は見てあげなくていいです、4年生、自分でできます👀✨✨」と言われて以来、

「宿題について気になることがあっても何も言わないぞ!」を頑張っているんですがなかなか出来なくて、漢字ノートの宿題が遅くて怒ってしまった私の反省日記です👀

漢字ノートの宿題が遅いピョコ太郎

ピョコ太郎は、小学1年生の頃からずーっと相変わらず漢字ノートの宿題が遅くて、私はいつも「漢字の宿題が遅いことについて何も言わないぞ!」と思っているんだけど、1時間経っても2行しか進んでない👀

私「1時間たったよー、まだ2行しか進んでないの!?タイマー見てる?アラームがただのBGMになってない?」

ピョコ太郎「タイマー見てる!丁寧に書いてるから💢」

私はピョコ太郎の後ろに立って監視👀。

私「こうやって監視したくないんだけど、見てないと進まないからしばらく見てるよ💢」

私が見ているとサクサク書き始めた。

私「丁寧に書いてて偉いし、1字1字早くかけてるやん!その速さで2行1時間かかるのはないわ。何しよったん💢時間もったいないでしょ!?遊ぶ時間が一時間も消…クドクドクドクド」

ピョコ太郎「(´;ω;`)(涙目)」

言い過ぎたなーと思ったけどゴメンネは言わず、漢字を書くリズムが付き始めたのでその場を離れた。

それから30分後・・・。

漢字ノート終わったピョコ太郎

ピョコ太郎「お母さん、漢字終わった(涙目)」 

私「ほら〜、ちゃんとやれば早く終わるやん✨✨ちゃんとやれるんやったら最初からやってぇ〜(´-`)
…まぁ、お疲れさま。じゃあ、おやつ食べようか。」

そして一緒におやつを食べながら、

私「さっきは怒ってごめんね(´・ω・`)漢字が早く終わったら、ピョコ太郎はいっぱい遊べるのにと思ってイライラしちゃって怒ってしまった」

すると、ピョコ太郎はこういった!

ピョコ太郎「えっ、何のこと👀💦✨!?(涙目)」

いやいや、分かってるでしょ…。

ピョコ太郎健気からのスーパーよしよし

いつもだったらこんなとき「うわ〜〜ん゚(゚´ω`゚)゚。ピー」て抱きついてきてたんだけど、このときは健気に「俺ダメージ受けてない」みたいなことを言ったので、私の「ごめんなさい」の気持ちが倍増して、スーパーよしよししました。

その日の夜寝る前もスーパーよしよししました。

ピョコ太郎は成長している!

ピョコ太郎は成長しているんだ。
よーし、今度こそ、宿題に何時間かかっていても何も言わないぞ!(強い決意)

あっ…そもそも、自分から宿題を始めるのってすごく偉いので、そこ褒めないとだ!!

だけど翌日も宿題についてくどくど言いました👀

明日こそは!


おしまい!

この記事が参加している募集