見出し画像

どうせ一緒に生きるならば

"喧嘩なんて意味がない"

その言葉は、

喧嘩は面倒くさい
喧嘩したところで解決しない
どうせ一緒にいるなら笑い合っている方が良い

そんな意味を込めて
人生の先輩は私に仰った。

わかってる
わかってるよ、そんなこと。

私だって月に数回しか会えない主人と、
喧嘩して不貞腐れて会話も触れ合いもなく
子供たちを通してコミュニケーションなんて
取りたくない。

でもさ、期待するわけよ。

そして人間ってのは
その期待を裏切られたときに
どうしようもなく悲しくなって、
それが怒りに変わっていくわけ。

単身赴任中
自由、いやほんと
それはそれは自由にお過ごしで
それには軽く目を瞑り
帰ってきたときくらいは
子供たちと、私と、
ずっと過ごしてくれると思うじゃない?

なのに同じメンバーで続けて
夕方から朝まで飲み明かし
家族で遠出は面倒くさがるくせに
自分の趣味はしっかり通って

当たり前にムスっとする
私の方が悪いみたいに言われて
仕舞いには
「もう単身赴任に帰りたい」

ほんとにほんとにほんとに
憎らしい。
この感情を払拭するために
ここに文字として書き出しているのに
書くたびに憎悪がこみ上げる。

ただ
この数日に起こったことは
嫌なことばかりではなかった。

鼓膜切開をして毎日通院しなくてはいけない末っ子を、毎日病院へ連れていってくれたなぁ

とか

私の服を買うのに2時間、下2人を見ながら付き合ってくれたなぁ(これに関してはその日着ていた服が隣も歩くことすら嫌やから着替えてと言われた結果ですが)

とか

家族にも友達にも惜しみなくお金出してくれたなぁ

とか

ほぼ毎食外食させてもらってるなぁ

とか。

こう書き出せば
ほんと、感謝も一杯なんだよね。

だから今、
私の身体中が、
いろんな感情で本当に忙しくて
あぁ、自律神経やられてるなぁって
実感するほど。

疲れた
本当に人生って
なんでこんなに疲れるんだろうか

消えてなくなりたいなぁとか
生きる意味ってなんなんだろうとか
思うことは多々あるけれど

結局私は4人の母だから。

この子たちを置いては行けない
大人になるあの子たちの
成長段階を絶対絶対見ていたい

だから私は今日も生きるし
夫婦生活をやめることもない

だったら?

"喧嘩なんて意味がない"

その通りだ。

仕事やダイエットと違って
やめる選択は一切ないのだから
だったら楽しく
だったら笑って
だったら幸せに過ごそう。

そうしよう。

で。そのために
今日は一人で遊んでくるわ🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?