見出し画像

🌟ワンオペ育児🌟

ワンオペ育児さん!

もっと周りを動かしてOK

家事や育児を手伝ってくれる人を雇うも良し!

そんなお金もったいない!って思わないで欲しい

女性には更年期というのがありますが、産後の過ごし方で更年期に影響があるとか、ないとか…更年期って言ったら平均して50代前後から始まります

それくらいに子供に辛い思い出残すくらいなら、産後の1ヶ月だけでも良いから手伝ってもらって、緩やかな更年期を迎えることを推奨します

ちなみに、男性でも更年期を発症する人はいますので、男性ワンオペさんも産後ケアは大事にしてほしいですね

どうしても誰も頼れない/頼りたくない…でも育児は大変!というあなたに

たまに育児を割愛したい時は、子どもの生命に関わることか?で究極の判断をしてみてください

*お風呂:冬は1日くらい入らなくても死にはしない!夏は1日くらい洗わなくてシャワーだけでOK
*食事:出来合いものor 混ぜるだけで大丈夫!手作りにこだわらなくてOK
ふりかけ/納豆ご飯だけでもOK
etc…

とにかく、こんな感じで大丈夫!

たまには育児割愛しないと鬼の形相になってますよ
眉間に深いシワが…刻まれないように^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?