見出し画像

二上山ふるさと公園|小学生|奈良|近鉄さんぽ

2022年5月29日

いいお天気の今日。

奈良の二上山ふるさと公園へ行ってきた。

近鉄あみまアプリの「當麻の里(二上山・万葉の森)コース約6km」の触りだけを歩いて2つスタンプをゲットしてきた。

近鉄阿部野橋駅で待ち合わせて、二上山駅で下車。(あいかわらずというか、駅の周りにはコンビニは全くないので注意。)

目指すは「道の駅ふたかみパーク當麻」。

民家の中のほそい道だったり、畑の中の高架下だったり、高い畦道の間だったり。
冒険要素があって、景色も色々変わるし、楽しい道だった。
そもそもが高台なので、見晴らしがよくて遠くまで見通せるので、なんだかすいすいして気持ちがいい。

1時間くらいかな。そろそろお腹が空いたーって頃にちょうど道の駅に到着。

飲み物を買い足して、すぐ前に広がる二上山ふるさと公園へ。

奥にからくり時計の小屋があって1時間ごとに音楽が鳴るの。

広い芝生の日陰を選んで、レジャーシートを引いて、買ってきたお弁当を食べる。

じっとしていると暑くもなくて、
風もそよそよ。とても気持ちいい!

子供たちが探検やらボール遊びをしている間、大人はおしゃべりしたり、のんびり。

公園の入り口にあったTHE INY COFFEEというカフェでアイスラテとバナナケーキを買ってきて食べたり。むちゃくちゃ最高だ。

今日はいつもみたいに歩くというより、ご褒美みたいな日だな笑。

ゆっくりしたあとは、さて、、という感じで展望台へ。

みて!上から撮った階段の写真。

上から見た写真。465段あるんだって。

途中で階段以外にもらくらくコースというのがあって、迂回する山道もある。

らくらくというよりも、山道が好きか、階段が好きかの好みかな。

そして登った先には、パノラマなすごい景色が待ってたよ!

ぜひ行ってみて!写真では伝わらないこの感動。

下りはね、そのまま階段を降りてもいいけど、、、
おすすめは山道のらくらくコース。
からの、さらに途中から丸太階段急勾配コース!

手をついて降りるくらいの道なんだけど、アスレチックみたいでむちゃ楽しかった。
(らくらくのどこからこのコースに入ったのかはよくわからなかった笑。)

小学生たち(小1、3、5)も頑張って(楽しんで)降りてたよ。

公園の奥には水遊びができるところがあって、小さい子がたくさん遊んでた。
その先には池があって、そこに太鼓橋があり、鯉にエサがやれる。(100円)

そのあとは、みんなでまさかのドッチボール。
子供の体力半端なし。
私はほんと無理で、日陰で眺める。
Kさん、旦那、相手ありがとう笑。
炎天下、本気で遊ぶ大人対こども。

そして道の駅に戻って、アイスを食べた。

ソフトクリームの売店は16時に終わっちゃってて、タッチの差で間に合わず、お土産用?のカップアイスを購入。(あってよかった涙。)

帰りは行きの一つ向こうの近鉄二上神社口駅まで歩く。この駅が一番近いのかな。

家に着いたのは19時前。

ほんっとに楽しい一日だった。
歩くのも満喫。(12000歩くらい。)

今回のコースも、オススメ!

**

二上山ふるさと公園
http://www.aso-biba.info/index.cgi?vmode=mobm&mode=sisetu&subflag=1753

ジ イニー コーヒー
(THE INY COFFEE) 
https://s.tabelog.com/nara/A2903/A290301/29011158/

あみま倶楽部のコース
https://www.kintetsu.co.jp/zigyou/teku2/#tab2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?