見出し画像

白鸚さん ラストラマンチャ の男


去年、奇跡的に観られたラマンチャ の男
公演としてはほぼ中止。
ラストラマンチャ と言われたけど、仕切り直し。
やっぱりきちんとケジメつけたかっただろうなと思った。
キャストは昨年のメンバーとほぼ同じ。
吉原光夫さん、乾直樹さんがいないくらい。

幕開け、白鸚さんのセリフが聞き取りにくい。去年よりも集中力がいると気合い(笑)
休憩ありの今回、うまく休憩作ったなと思う。本当は一気に話を進ませたい作品だけど、白鸚さん第一。白鸚さんの為のラスト公演。そんな優しい空気で満ちていた。
休憩の時に聞こえてきたのは『かなり足腰弱ったね』

確かに去年はここまで移動や立ち座りに介助されてなかったと思う。
でも構わない、そのちょっとの手助けがあることで、作品的にも成り立つんだから。

ラマンチャ の作品について今更どうこう書く気はないんだけど、やっぱりケジメって大切だなと。
そしてこのカンパニーは本当に家族だな。

白鸚さんの後を継ぐのは誰だろう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?