見出し画像

ゆったり流れる時間にもどかしいと感じることが勿体無いとわかっていても


島暮らしをはじめて3ヶ月半。
正直まだ3ヶ月半しか経ってないのかと思う日が続く。
.
.
.
.
何色にも重なる青色の海と空の下で過ごす日々は
なんとも穏やかで平和な日々。
仕事もまだ急かされることなく、慣れないせいで自分で自分の仕事増やしてるけど周りに助けられてありがたく過ごしてる。
.
.
.
.
.
.
自分の意思でここに来て、周りにも環境にも恵まれて正直何一つ文句なんてない。
のに、なんでこんなに生き急ぐんだろうと思う。
.
.
学生のとき、今が人生で1番時間があると思ってた。
けど、今も変わらず仕事をして帰ってきても残業と通勤がないおかげで自分の時間が十分にある。
.
.
私は自分の時間がないと息できないので、あまり予定は詰め込み過ぎない。
友達と遊ぶのも好きだけど、割と自分の気分でモチベーションが変わってしまうタイプ。
.
誘われて嬉しいの半分、自分の時間減るなと思うの半分みたいな感じで、自分でもイヤな奴と思うときがある。
.
.
まぁとにかく、自分の時間はなるべく多くありたいからこんな風に思ってるはずなのに、時間がありすぎることにモヤモヤしているのはなんという矛盾…。
.
.
.
.
.
ありすぎる時間をダラダラと過ごすことが勿体無い。時間があるからこれからのこととか家族のこととか、答えが出ない難しいことばかり考える。時間があるならこれからのために頑張れよ、と思う自分もいるので頑張れてない自分がいるのがまた私を悩ませる。
.
.
.
仕事が忙しくなったらこんなこと言えてるときが良かったと思うようになるんだろうけど、
自分の時間が削られる残業はしたくないという
わがまま理論。
.
.
.
今いる環境がものすごくありがたいと実感する日々なのだけど、
時間を生き急ぎたくなるのは家族と親しい友達に早く会いたいからだろうな。
.
.
人と一緒に住んだり、会って話したりすることにエネルギー付けられていたと気づけるきっかけになったって思おう。
(場面にもよるけど、多くの人と接することは会いたい人だけと会うことではないからストレスの一部だと思ってた)。
.
きっとまた1つ自己分析できた。
.
こうやって今日も私は私の機嫌をとる。
.
.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?