見出し画像

スマートメーターも外そう!

スマートメーター(Smart Meter)とは電力使用量をデジタルで計測する電力量計(電力メーター)のことです。


スマートメーターとは従来のアナログ式のメーターとは異なり、デジタルで電力の消費量(kWh)を測定しデータを遠隔地に送ることができるという特徴があります。


データーを遠隔地に送れるため、電力メーターが新しいスマートメーターになった場合は、検針員による一戸一戸の電力メーターチェックの作業が必要なくなるという大きな利点があります。


さらに今までのアナログ型の電力メーターは1か月に1度だけ電力使用量(kWh)が把握できるだけでしたが、スマートメーターの場合は、電気の使用量(kWh)が30分単位と細かく把握することが可能です。


このため、電気の使用量のコントロールがしやすいというメリットもあります。
 

現在、スマートメーターと呼ばれる新しいメーターが急速に普及しています。


電力自由化になる前から、大手電力会社が無料で順次、従来のメーターからこのスマートメーターに取り換えを行っています。


しかし、ものすごい電磁波と放射線が出ている為、体調を崩す方が後を絶たないそう。


電話一本で取り外してくれるようなので、みなさんもすぐに外しましょう!


↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?