見出し画像

君の代

杉田穂高医師のFB投稿より
↓↓

君の代

皆んなが誰かに任せてる。
本当は戦わなくては勝ち取れない自由も、
権利も、命さえも。


声に出す事すら忘れ、皆が間違った方向に進んだと気付いても、自分も進まなきゃならないと思い込んでいる。


でもね、自分の自由も、安全も命も、
本当は先祖が勝ち取って呉れたものなんだ。


食べ物を取り合って、負けて死に絶えた多くの人の歴史の中で、貴方が生きて、笑っていられるのは、先祖が家族や子供達の為に頑張ったからなんだ。


だから、世の中が間違っているのに自分の為とダンマリを決め込むのは、頑張ってくれた先祖に申し訳が立たないんだよ。


貴方の命は貴方だけのものではない。
子孫の為のものでもあり、繋がなくちゃいけないもの。


貴方は繋がった紐の一部を生きて笑わせて使わせて貰って、身体を借りてるだけなんだ。


今の代の責任は誰のもの?
この時代においては責任は生きている自分ら、特に大人が取らなくちゃならない。


誰かが犠牲になって、世の中を良くして呉れるのを横目で待っていては、誰の明るい未来も望めないだろう。


今は正に〝君の代〟なんだ。


〝君の代〟気付き出した皆に捧げる。



↓↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?