見出し画像

お友達にチラシを渡しに学校前へ

3/2(水) 
以前、担任に回収されてしまったチラシを
お友達に渡そうと、娘と学校の前に行きました

しかし、この日は短縮4時間授業だったようで、
みんなは、すでに公園で遊んでいました

久しぶりに会ったお友達に、色々な話しをしたり、聞いたりしました

お父さん、お母さんは射っちゃったけど、
「わたしは射ちたくない!副作用が怖い!
重症化しないのに射つ必要がない!」と
娘の友達は、わかっている子が多くてビックリ

7日に予約しちゃってて…と言っている子もいて、
「このチラシをお父さん、お母さんに見せてね!」と詳しくかかれたチラシセットを手渡しました

久しぶりにお友達と遊ぶ娘は、本当に楽しそうでした😆

3/4(金)
娘の学年は、学年閉鎖となり登校していなかったので、今日は息子のお友達に渡そうと学校の前に

主事さんが、門の辺りでこちらを警戒しているのがわかりました

6年生ともなると、なかなか近寄って来てくれる子が居なくなっていて、自分から呼んで、近寄って数人の子にチラシセットを渡して、近況を聞きました

とりあえず、ワクチンを射った子もいますが、みんな元氣にやっているようでした

3/9(水)
娘の学年の登校が開始され始め、お友達と遊ぶ約束をしていたついでに、前回渡せなかったお友達にチラシを渡しに行ってきました

今日は、主事さんが通報したようで、6年の担任2人が出て来て、いつも閉めている正門を開け、児童を早く帰すように促し始めました

4年生はたくさんいるので、一番最後に出てきます

娘に氣付いたお友達がたくさん集まって来てくれました

すると、6年の学年主任が近寄って来て
「学校の前で配るのはやめていただけますか?」と言ってきました

「なんで配ったらいけないんですかね?
子ども達の前で説明して下さい!」と言うと

「他の方にも、お断りしているので…」と

「いやいや、だから、なんで配ったらいけないのか説明して下さいよ!」と言っている間に、
児童達は、離れていってしまいました

東京は、他の学校でも同じように、先生が出てきて「学校の前でチラシを配らないように」と言いにきています

「知らない大人がチラシを配ってきて怖いから、注意してくれ!」とクレームをいれる保護者がいるそう

さすがに、在籍している学校なので、知らない大人ではないものの、注意してくる学年主任

自分達が、子どもに真実も教えず、縛り付けているのを棚に上げ、マスクやワクチンの害、真実を拡めるために、活動し始めた大人達の行動を妨害するとは、これも犯罪では??

今日は、娘のお友達が倍に膨れ上がり、公園にたくさんのお友達が溢れかえっていました

ワクチンの予約をしていたお友達に話しを聞いたら、「予約キャンセルしてくれました!」と🙌🏼

ちゃんと、チラシを読んで理解を示し、子どもの意見を聞き、尊重してくれる保護者もいらっしゃいました👏🏼

臼杵市の若林議員が送料を負担して下さったチラシを見て、「あっ、コレこの間、うちの郵便受けに入ってました!」と氣付いてくれた子もいて、

「そうそう!見てくれた?この間、ポスティングしてきたんだよ!」と言うと、

「え〜っ‼️みいちゃんのママが配ってたの❗️知らなかったです。ありがとうございます」と🥺

「辰巳で、こうやって氣付いてる人って、わたししかいない氣がしてさ。5〜11歳の子がワクチン射たされるなんて、許せないからさ❗️😡」と話して来ました

以前、「お姉ちゃんが射っちゃう❗️」と相談して来てくれたお友達は、お母さんに「痛くないから大丈夫だよ!」と言われて、お姉ちゃんは射ったけど、相当痛かったようで、副作用の腫れと痛みで腕が上がらなかったよう

この間、その子のワクチンの予約も入れられそうになったけど、今は予約がいっぱいで、ワクチンが入ってくるまで予約出来ないと言われたそう

「ワクチン射ちたくない!」と言ったら、お父さんに「それなら、ゲーム取り上げるからな!」と脅されたそう…

この家庭に、子の自由はないよう…

まず、「接種する本人の同意なしに接種は出来ない。」とHPに書いてある

きっと、HPすら見ていないのだろう…

他のお友達は、宿題をやらないで遊びに行ったからと、お父さんがヘアアイロンを当てようとして来たらしい💦

今の親って、どうなってるんだ??と空いた口が塞がらない😩

でも、今の4年生の子たちは、みーんな可愛くて、素直で、しっかりしています

中身は大人です✨

6年生ともなれば、尚更❗️
しかし、素直に聞き入れない年頃になっています

チラシを読んで理解してくれてるといいんだけどなぁ…

↓↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?