見出し画像

食費改善の為にやってよかったこと

毎日の献立って本当に悩ましい。
下の子は家にいるし、夫もテレワークでお昼を食べる時もある。

もう夜ごはんは大枠同じにしよう!ということで
こちらの本が大変参考になりました。

月→の日(日曜日に買物に行くから傷みの早い魚から消費)
火→揚げ物の日
水→肉の炒め物、煮物の日
木→一皿ものの日
金→の日
土→残り物一掃

…という具合に紹介されています。
子どもの習い事に合わせて一皿ものの日をチェンジしたりして
ほぼ同じようにやってみたら一週間のご飯づくりがぐんと楽になりました!

レシピの紹介などもたくさんあるのですが、
作ってみて好評だったのが豚こまメンチ。
今までブレンダーでは野菜しかカットしたことなかったのですが、
豚こまもあっという間にカットできてびっくり。

ひき肉よりもボリューミーで美味しかったので、
また作ろうと思います。
そして、しゅうまいも10歳男子と作ったら面白がっていたので
土日のどちらかは一緒に作れるメニューで考えても楽しいなと思いました。

やっぱり、掃除もご飯作りもある程度のルールがあると楽ですね。
今年は掃除もムーンクリアリングなどを取り入れながら
家事のマイルールを適用して楽しんで取り組んでいけたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?