見出し画像

kintoneのプラグインの設定画面について

新旧のプラグイン設定画面を見比べて、ただ感想を述べるだけの記事です👀

新↔旧は「kintoneシステム管理」の「アップデートオプション」の
↓ここ!で切り替えられます。

旧プラグイン設定画面

①設定画面は、tableの中のtbodyのなかの<tr>の中の<td>内にある。
②使われているclass名で目立つのはgaiaとかoceanとか

新プラグイン設定画面

①設定画面はtableの中ではない。
②class名の中にgaiaがない。てか、class名はランダムな文字列ぽい。

感想と考察

「旧」は灰色の枠みたいなやつの中に、プラグインの設定するところが表示される。で、config.htmlとかでせっせと作った設定画面はtableの中に配置されていたみたい。tableの中の世界だったのか。

「新」は<table>ではなくて、<div>タグ。あんまりいないかもしれないけど、設定画面で旧設定画面のそのtableタグをイジイジしていた人は直さなきゃだね。

新しい方はgaiaとかじゃなくってランダムっぽい文字列がクラス名に使われているかんじだね。

ところで、今(2022/12/25)のkintoneの一覧画面はこんな感じ。

gaiaがいっぱい使われてる。どうなるのかは全然わからないけど、一人のカスタマイズ好きなエンジニアの予想としては、このgaiaも、プラグイン設定画面と同じようにいつか消えちゃうのでは👀!?と思っています。すぐには消えないと思うけど。

DOMを無理やり捏ねくり回して作った「スゴイ」と言われるかもしれない画面、見直したほうがいいかもよぉ~👀!?!?