見出し画像

kintoneでPDF作れるアプリ作った

プリントクリエイターがほしいけど、個人的に使うにはなかなか手が届かない(><)というわけで、PDF作れるアプリを作ってみました。

PDFツクール

名前と金額に、適当に何か文字列を入力します。金額は数値フィールドのほうがしっくり来るけどとりあえず文字列(1行)で。

それから、「保存」ボタンをクリック。すると、添付ファイルにPDFファイルが!

PDFの中身はこんなの。

やろうと思えばちゃんとした書式にできるといえばできる

枠線も、気合を入れたらまだまだ描けるし、文字列もどこにでも入れられます。どんな書式でも時間さえかければ作れるといえば作れる・・・。

ただ、PDFを閉じようとすると・・・

これ、はいを選ぶと、暗号化?されて上書きされるっぽい。たぶん。
そもそも、kintone上でやっていることは、テキストでコマンドっぽいのを書き込んで、MIDI音源みたいな感じに作ってある(PostScriptというもの)ので、テキストエディタとかで開くとやりたい放題いじれちゃいます(゜_゜)

セキュリティ的には大問題。そして、わざわざkintoneの上でやらなくても~。という感じではありますが、PDF作ろうと思ったら一応作れるよ~みたいな・・・。

どうやって作ってるのかとかは、また紹介できたらなぁと思います。

動画にしたものはこんな感じ↓

PDF出力するならプリントクリエイターかな

kintoneでPDF出力するなら、私はトヨクモさんのプリントクリエイター推しです。神連携サービスです。(他を触ったことがないっていうのもありますがっ)