12/13 まるまるまるのほん

アドベント【絵本】カレンダー

現在一歳半の子どもが好きな絵本を中心に紹介しています。

昨日は「ごぶごぶごぼごぼ」を紹介しました。

本日は絵本専門店でおススメしてもらって、子どもが気に入った本つながりでこちら。

まるまるまるのほん

作者はフランス人作家、翻訳は谷川俊太郎さん。こちらも紹介されるまで知らなかった絵本。この本はなんというか、しかけが無いのにまるでしかけがあるかのような不思議な本。

丸をクリックしたら色が変わって、ゆすったりすると丸が動くよ、というもの。ページをめくると丸が変化していく。

私は初めて読んだとき「これってiPadのCMみたいな?そういうのはタブレット端末向けでは?」と思った。わざわざ紙の絵本でしなくてもいいんじゃない?と。(正直今でも思っている。)

だけど子ども(まだ小さいのでアプリのゲームなどはできないし、そういうものがあることも知らない)は紙の絵本でもそういう動きが見えるかのように楽しんでいる。

ページをめくる時間なんて、アプリゲームで画面が展開する速度に比べたらめちゃめちゃ遅いのに。いやページをめくるという時間があるおかげでいろいろなことを想像できるのかな?

本のレビューを見ていると5歳ぐらいまで長く楽しめるそうなので、今後の子どもの反応の変化が楽しみ。

しかし、この本を気に入って翻訳をかって出た谷川さんはすごいなぁ。

ブックサンタ

困難な状況下にある子どもたちに本を届けるプロジェクト。参加書店、ネット書店、クラウドファンディングで寄付することができます。絵本が好きな方、どうぞ参加してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?