12/23 はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう!

アドベント【絵本】カレンダー

現在一歳半の子どもが好きな絵本を中心に紹介しています。

12/22は「きんぎょがにげた」を紹介しました。

本日は歯磨きが嫌いな子どもの為に購入した絵本をご紹介。

はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう!

歯磨きが嫌いな子どもに歯磨きしようね!と促してくれる絵本はないかな、と探して見つけた本。結果から言うとこの本を読んでもすんなりと歯を磨かせてくれませんでした。

でも紹介したいと思ったのは「虫歯」や「バイキン」が出てこないから。歯磨きしないとこうなるよ!と怖がらせるのではなく、歯磨きするとすっきりするね、またしようね、と促す感じ。

最近の傾向として体罰は絶対ダメなのはもちろん、「寝ないとおばけが来るよ」と怖がらせたり脅したりするような子育てはしない、という傾向になってきていると思う。もちろんそれは大歓迎。

でも、もう少しまともに歯を磨かせてほしいなぁ…

ブックサンタ

困難な状況下にある子どもたちに本を届けるプロジェクト。今年は12/24で終了しました。また来年も忘れずに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?