見出し画像

12/8 つきよ

アドベント【絵本】カレンダー

昨日は「パパ、お月さまとって!」でした。

月つながりで、今日はこの絵本。

つきよ

主人公はたぬき。びっくりするとついしてしまう行動がめっちゃ面白いくてかわいい。その行動については読んでのお楽しみ。

長新太さんって「ようわからん」けど、なんだか印象に残る不思議な世界観がある。絵も独特でひとめ見てわかるし、私は結構好き。

「キャベツくんとブタヤマさん」を読んだときは衝撃的だったなぁ。有名な本はたくさんあるけれど、この「つきよ」は知る人ぞ知る?絵本かなと思って紹介しました。

もちろん子ども受けもいいですよ。

ブックサンタ

困難な状況下にある子どもたちに本を届けるプロジェクト。参加書店、ネット書店、クラウドファンディングで寄付することができます。絵本が好きな方、どうぞ参加してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?