見出し画像

もうすぐ1歳、役に立った離乳食グッズ

息子、もうすぐ1歳。5か月ごろから離乳食を始めてから今に至るまで与えるもの全てを食い尽くす勢いである。そして燃費が悪い。こんなに食べてるのに成長曲線の、特に体重は下の方をずっと漂ってる。栄養が全部1日3、4回するウンチに出て行ってるんじゃないかと思うぐらい。なので、食の細い子がこれなら食べられました!というような類の記事ではなくて離乳食を作るのに役立ったグッズや食器、カトラリーなどを紹介したいと思う。

調理道具として新しく購入したのは琺瑯の小鍋とピーラーだけ。乳鉢やすりおろし器などはすぐに使わなくなるだろうと見越して買わなかった。離乳食初期の「なにもかもがトロトロ状態」の食べ物はを普通に自分で作るのに限界があるなと思い、市販のベビーフードを利用していた。お粥は米粉を溶かしてレンジにかけたものからスタートし、ニンジンや青菜などは冷凍のキューブやフリーズドライのものを利用。食べる量が増えてきたら鍋でお粥を作ったり野菜を煮たりして少しずつ手作りごはんを増やしていった。

【調理器具】

野田琺瑯の小鍋

画像1

白なので食品の状態がわかりやすいかな、と思って買ったけど長く使うならオールステンレスの鍋のほうがよかったなと思う。琺瑯は傷がつきやすいので、うっかりステンレススプーンを使ってかき混ぜると傷だらけになってしまう。お粥は蒸らす時間が必要なのでフタは必須

ピーラーはオールステンレスのもの。昔マクロビオティックを実践していた時の名残でニンジンもジャガイモの皮をむかずに調理するのが普通になっていたのでピーラーは持っていなかった。さすがに赤ちゃんの歯茎だけでニンジンの皮は噛み切れないし消化に悪そう、と思い購入。


【保存容器】

リッチェルの小分けトレー

画像2

100円ショップの製氷皿は買わないでこれを買おう。カチカチに凍ったお粥もスルっと取れる。快感。蓋もパチッと閉まるし薄型なのでかさばらない&食材が凍る時間が早い。容量別に3種類あるけど真ん中サイズのこれが一番汎用性あると思う。


スタッシャーのシリコンバッグ

画像3

ジップロックの代わりになるものを探していて見つけたもの。リッチェルのトレーから出した冷凍お粥などをこれに入れて保存している。お値段は決して安くはないが繰り返し使える&ジップロックを捨てる度に感じていた使い捨ての罪悪感から解放されることを考えればコスパよし。お湯を張った鍋に入れてサラダチキンなども作れるし、オーブン調理もできる。一度に買うとお高いので少しずつ増やしていて、いつかジップロックを卒業するつもり。


【食器、コップ、カトラリーなど】

画像4

無印の小皿とスープ椀

子ども用の食器ではなく、大人が日常に使えるもの&元々使っていたものから選んだ。


フォルテモアのココット

これは白崎茶会の白崎さんがお菓子の型に使うのに良いと雑誌でおススメされていたので購入したけど、食べる量が増えてから器の深さや量感・掬いやすさが離乳食用の器にピッタリだと気付いて重宝している。


つよいこグラス

これはプレゼントで頂いて初めて知ったんだけど厚みがあってしっかりしていて机から落としたぐらいじゃ割れなさそう。保育園での水分補給はコップなので、家でも慣れさせる為に早くから使っている。もちろんまだひとりでは飲めないし、こぼしまくってるけど…


iiwanのファーストスプーン

このスプーンはプラスチックではなくて、ポリ乳酸という生分解性されるバイオマスプラスチック。生分解性されるとは言ってもコンポストを持たないウチみたいな家庭にとっては最終的には燃えるゴミになるし、合成樹脂を作るのに石油由来のエネルギーを使うのでめっちゃエコっていうわけでもない。プラスチックよりマシという感覚で使っている。木製スプーンにすればよかったなと思ってるけどとても使いやすく、子供も食べやすそうにしているしデザインもいい。


ステンレスの薬さじ

実は理科の実験で使うもの。これもプレゼントで頂いて豆腐やバナナをサッと切ったり瓶詰のベビーフードを掬ったりするのに大活躍している。ステンレスなので清潔に使えるし離乳食が終わったら瓶詰の豆板醬や柚子胡椒などを掬うのに使えるし。あと、お茶の葉をポットに入れるときによくこぼすんだけど、これを使ってからこぼす率が激減した。離乳食関係なく薬さじおすすめ!東急ハンズなどで買えるはず。


サイトーウッドの丸トレイ

ひとり暮らしの時から使っていたプライウッドのトレイ。小さい器がたくさんあるとトレイは必須


マリメッコのビブ

画像5

レンジフードに引っ掛けて乾燥させてるのでひっくり返ってるけど。こちらもプレゼントで頂いた。ビニールコーティングされた布のスタイなので軽いし畳んでコンパクトにできる。マジックテープが長めに付けられているので首周りのサイズ調整もしやすく、体に沿うので子供が全く嫌がらなかった。ちなみにおさがりでもらったシリコンタイプのスタイは首にあたる所が硬いのか重さが気になるのか、つけるのを嫌がったので出番なし。


【これから】

離乳食から幼児食へと変わっていき、自分で食べられるようになるとまたグッズが増えるんだろうなと思っている。器は大人と同じでよくてもスプーン、フォーク、お箸などは子供用でないと使えないだろうし。プラスチックや樹脂等の素材やキャラものグッズをあまり使いたくないので色々探しているんだけれど、この世はプラスチックとアンパ〇マンで溢れているのでいつの間にか家にあった、ということにならないように気を付けようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?