見出し画像

12/20 みんなおなじでもみんなちがう

アドベント【絵本】カレンダー

現在一歳半の子どもが好きな絵本を中心に紹介しています。

12/19は「くだものぱくっ」を紹介しました。

このアドベント【絵本】カレンダーもあと少し。24日までだったっけ?25日のクリスマス当日までには24冊の絵本を紹介したいと思っています。

本日は「かがくのとも」の傑作集からひとつ。

みんなおなじでもみんなちがう

タイトルの「みんなおなじでもみんなちがう」がひたすら繰り返されるパターン。こういうのは方言を変えて読むと楽しいし、読むほうも飽きないのでおススメです。(私は基本関西弁ですが)

色々な小さな生き物などが見開きにずらりと並ぶのは壮観。タイトル通り「みんなおなじ」でも「みんなちがう」んだよね自然のものは。(私はカブトムシはみんなおなじに見えるけど…)

自然をじっくり観察することが無くなった大人の目にはとても新鮮な絵本でした。

ブックサンタ

困難な状況下にある子どもたちに本を届けるプロジェクト。参加書店、ネット書店、クラウドファンディングで寄付することができます。絵本が好きな方、どうぞ参加してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?