見出し画像

12/3 バスがきた

12/1から始めたアドベント【絵本】カレンダー

昨日は「ぴょーん」を紹介しました。

本日は子どもが一番リクエストしてくる絵本をご紹介。

バスがきた

いろいろな場所のバス停にバスがきて、いろいろな人が降りていく。

風景がどんどん変わっていき、田舎道や都会の真ん中、ゴミ捨て場の前なんかも通って夕方になり、最後に降りるのは誰?という流れ。

描かれているバスは真っ白でちょっと浮いた存在。路線バスって何かしらの色がついていると思うんだけど、このバスは白。なにかしらの意図がありそう。

でも子どもはちゃんとバスだと認識しているらしく「バスはどれ?」と聞くと迷わず指さして教えてくれる。

この本を好きになってから道行くバスを見るのが大好きになった息子。今までは「あ!!」と言って指さしていたけれど、最近は「バビ!!」というようになってきた。(なんで ビ なん?)

この他にも五味太郎さんの絵本はあるんだけど、今のところこの本が一番のお気に入り。

ブックサンタ

困難な状況下にある子どもたちに本を届けるプロジェクト。参加書店、ネット書店、クラウドファンディングで寄付することができます。絵本が好きな方、どうぞ参加してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?