見出し画像

12/24 アンパンマンのサンタクロース

アドベント【絵本】カレンダー

現在一歳半の子どもが好きな絵本を中心に紹介しています。

12/23は「はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう!」を紹介しました。

クリスマスイブ、アドベントカレンダーの最終日に紹介するのはこちら。

アンパンマンのサンタクロース

ここにきてキャラもの?と思うなかれ。こちらは初期のアンパンマン。現代のつるつるピカピカのアンパンマンと違って味わいのあるやなせたかしさんの絵本です。アンパンマンの顔めっちゃ美味しそう…

初期のアンパンマンなので「悪者役」のバイキンマンもドキンちゃんも登場しません。アンパンマンの使命はお腹が空いた人に自分を顔を食べさせて助けること。顔が全部なくなっても空を飛んで動物たちを助けます。

現代のアンパンマンがどうしても好きになれないのは「悪者」をパンチしてやっつけること。(ドラえもんのジャイアンの暴力も、のび太のお風呂覗きも今考えると普通にあかんやろ…と思う)

昨日紹介した「はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう!」のように「悪者」が存在しない話が読みたいなぁと思う。

ブックサンタ

困難な状況下にある子どもたちに本を届けるプロジェクト。今年は12/24で終了しました。また来年も忘れずに!


アドベント【絵本】カレンダー

毎日定期的に更新する子はできなかったけれど24冊の絵本を紹介してきました。読んでくださった方、スキを押してくれた方、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?