見出し画像

2023年振り返り&2024年の目標

韓国キャラクターブランド「スタジオハヌル」、韓国グッズ製造「ハヌルファクトリー」、オンラインガチャガチャモール「Gachafy」を展開する合同会社インクルーの西口です。

去年の振り返りnote↓

仕事(3期)

韓国キャラクターブランド「スタジオハヌル」

スタジオハヌルについては会社noteで振り返りました!3周年を迎える2024年はビッグイベントを予定しているので、SNSも営業も商品開発もバランス良く進めていきたいです。Instagram、LINE、HP、TikTokに加えて、XとYouTubeも開設したので、SNSに向き合う時間がさらに増えそうですㅠㅠ

オンラインガチャガチャモール「Gachafy」

新サービスとして「Gachafy」を7月に開始しました。

もともとスタジオハヌルでヒットしたカプセルトイ商品をオンラインでも販売したいと思い、既存サービスを探したのですが、ガチャガチャとして販売できる良さげなプラットフォームサービスがなかったので、自分たちで開発してみた、というのが作った経緯です。
100以上の企業様、個人作家様に出品いただいています。「素敵なサービスを利用できて嬉しいです!」「イベント用に作ったガチャガチャの販売方法がわからず困っていたので、Gachafyを利用できて助かりました」というお声を頂き、サービスを作って良かったなと思います。

韓国グッズ製造「ハヌルファクトリー」

営業はゼロで、お客様からの問い合わせのみで対応しました。noteでハヌルファクトリーを知って頂くことが多いようです。

個人クリエイター向けに始めましたが、2023年は案件の半分以上が企業様向けでした。企業案件は実績公開できませんが、誰もが知る有名IPのグッズ製造に関わることができ、個人作家案件とはまた違う楽しさを感じています。

代理店

引き続き日本人クリエイターの海外展開をお手伝いさせて頂きました。海外展開はとてもやりがいがあり、一番好きな仕事の一つです。
この2-3年は「海外展開」が大きなテーマになりそうです!

今年もクリスマスギフトを頂きました🎁

2024年の目標

スタジオハヌルのコンテンツを増やす、Gachafyの出品者を増やすことが二大目標です。スタジオハヌルのSNS総フォロワー数を7月までに10万人超えたい。。!
同時に外注を増やして、あとはやらないこともいくつか決めます。ハヌルファクトリーは引き続き営業活動はしないと思います。スタジオハヌルはブログよりもSNSに注力したいです。

夫婦

2023年の秋冬はたかさんが腰を痛め、私は首を痛めてしまい、どちらも体調がすぐれず、仕事は滞るし、ミスが増えるしで喧嘩をたくさんしてしまいました泣
健康が一番大事であることを痛感しました泣
そしてせっかく二人で夫婦で仕事しているのだから、楽しくやろうよという結論に至りました。「仲良く、楽しく、健康に」をインクルー3ヶ条として決めました!
二人でずーっと一緒に仕事しているので、一緒にいる時間を考えると全然喧嘩しない方とは思うのですが、喧嘩すること自体が、プライベートにも仕事にも響いてくるので、2024年も仲良く楽しく健康に夫婦で頑張りたいです。

うさぎのジャスミン

毎日ジャスミンに癒されています🐰
この子が元気で長生きしてくれたら、他には何もいらないくらいです。

夏頃から足裏の毛が禿げてきたので(ソアホック)、いくつかの病院で診てもらいました。近所の病院では経過観察で問題なしとのことでしたが、一応健康診断も兼ねて、市内の有名なうさぎ病院で12月に診察してもらいました。結果、体重増加で足裏に負担がかかって、かなり毛が薄くなっていると説明され、保湿剤をもらいました。
お薬をもらえるとは思っていなかった(雑誌や専門書、ネットには薬を塗ると足裏を気にして舐めてしまい、悪化につながる危険があると書いてあった)ので、連れて行って本当によかったです泣
また、避妊手術で体質的に太りやすいため、ペレットの量を減らすよう指導されました。ペレットの量には日頃からかなり気をつけていましたが、より少なくして様子を見ています。飼い主の管理が甘かった、、とかなり反省しました。同じようにソアホックに悩んでいる飼い主さんがいましたら、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

プライベート(26歳)

運動

週に1回程度しかジムに行けず、朝も1分弱なんとなくストレッチぽいものをして終わりにしていました。
去年の振り返りnoteを読んで、かなり運動を疎かにしてしまったと驚き&落ち込みました。だから肩こりや首の痛みに苦しめられたんだと納得です。
2024年は忙しさにかまけず運動習慣を取り戻したいです。

語学

韓国語も英語も仕事では継続的に使いましたが、レッスンはほとんどできませんでした。レッスン楽しいので2024年は週に1回ずつくらいは受けたいです。
ただ、英語学習アプリ「CAKE」で毎日5〜10分勉強できたので、それだけは褒めたいと思います!

エンタメ

映画館にたくさん行けました。博多座のお笑いライブも最高だった!

https://stage.corich.jp/stage/266834

まとめ

2023年は、仕事では0→1を作ることに奔走した年でした。2024年は1を10にできるようチャンスを掴んでいきたいです。
去年の目標を振り返ると、曜日ごとに仕事を決める、プロトタイプを作るの2つは達成できたと思います。

2023年のテーマは習慣化です。本当にやるべき仕事に集中して、遊ぶ時間を確保するためにこの4つを継続&実践したいです↓

●朝ルーティン化
●曜日ごとに取り組む仕事を決める
●1仕事は30分〜45分で区切る
●とりあえず80点のプロトタイプを形にする

2024年のテーマは倣うです。目標はこの3つ!
・朝10分運動、週2回はジム
・大事な仕事だけをする
・月1冊は本を読む

メンタルの目標ははかなり達成できました。割と冷静に突発的な問題に対処できたと思います。

メンタル面の目標は、問題に冷静に対応する力をつけることです。想定外の事態が起きた時、臨機応変に対応することが苦手なので、来年は何か問題が起きた時、パニックになるのではなく問題を切り分けて考えて対応したいです。

2024年のメンタル目標は「仕事が多すぎても落ち込まない」です!やってもやっても終わらない仕事地獄に苦しんだ2023年だったので、今年は"絶対やらなきゃダメな仕事"と"やらなくても誰も困らないおまけの仕事"を分けて、前者ができればとりあえずOKということにしたいと思います。

2024年も楽しく仕事に取り組めますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?