見出し画像

2022年振り返り&2023年の目標

合同会社インクルー代表の西口です。韓国キャラクター「スタジオハヌル」展開、韓国グッズ製造「ハヌルファクトリー」を展開しています。

今年の年末は、昨年に比べて心の余裕ができたので、どんな1年を過ごしてきたのか記録に残してみたいと思います。

お仕事編(会社2期目)

仕事に関することは、普段は会社note「インサイドハヌル」で記事にしているのですが、せっかくなので個人的な振り返りも混ぜて書いてみます。

韓国キャラクターブランド「スタジオハヌル」の展開

スタジオハヌルで2022年一番人気だったイラスト

会社立ち上げ時からスタートさせたブランドを、引き続き事業の中心に据えています。韓国好きの10〜20代女子をターゲットに、UGCやライセンス、イベント実績を順調に増やせた1年でした。

特に9月に発売されたカプセルトイの成功がきっかけで、KPOP好き女性の間でかなり知名度が高くなりました。

全国ガチャ売場で完売続出。メルカリで2倍の値段で転売されてた

スタジオハヌルをきっかけにTwitterやInstagramでフォロワー同士が交流する様子が見られ、自分たちが展開していなかったらこの光景はなかったんだなぁ、、と感慨深かったです。

広告費をかけずに、でもしっかり売上は作っていく。バズを狙って、キャラクターの寿命を縮めない。じわじわと知名度を上げて定着させる。そんな再現性のあるキャラクター展開が目標です。
ただ、本音としては2023年はもっと話題性のあるイベントを企画できたらと思っています。

韓国グッズ製造「ハヌルファクトリー」

スタジオハヌルのグッズを50種類ほど韓国・中国の自社提携工場で作っている実績を活かして、クリエイター様やIP企業のキャラクターグッズを製造させて頂いています。

1期目から始めた事業でしたが、2期目はnoteに力を入れたことで問い合わせ件数が増え、更なる実績作りに役立てることができました。

ハヌルファクトリー事業は、クリエイターの方々から感謝されることがとても多いので、個人的に気に入っているお仕事です。
私が楽しく仕事できているのは、工場とのやりとりや品質管理など大変な部分を全てたかさん(旦那さん兼共同経営者)が仕切ってくれているおかげです。多谢🙏!

もう一つ、ハヌルファクトリーが良い事業だなと感じているのが、リピート注文が多い点です。クリエイターが満足できて、かつイベントやオンラインショップでの販売実績が良いグッズを作れているのではないかと思います。

2023年は、問い合わせをさらに増やせるようnoteに力を入れつつ、地道な営業活動も頑張りたいです。

キャラクター制作

年内に実績発表できそうにないのですが、ある韓国系企業のオリジナルキャラクターを制作させて戴きました。デザイナーのセンスが光り、とても可愛い子ができて両社大満足!来年はそのキャラクターが活躍する場が広がりそうで、私も積極的に関わっていけたらとワクワクしています。

その会社の代表の方も旦那さんと一緒に起業して会社を大きくしたので、「10年前の自分を見ているみたい」と私のことをとても可愛がってくれるのがとても嬉しいです。私の拙い韓国語を理解して、一緒に仕事をしてくださるので、韓国語モチベがずっと高いです。来年はもっと韓国語を上達させたい!

代理店

日本人クリエイターの方の海外展開をお手伝いさせて頂きました。この代理店事業は、企業とのやりとりで済むスタジオハヌルの営業とは訳が違い、なかなか骨太な仕事です。クリエイターと海外企業の希望条件を調整しつつ、うちもきちんと利益を出す必要があり、個人的には一番難易度が高い仕事だと思っています。しかも案件が進んだら監修依頼や告知スケジュールの調整が必要になります。

ただ、クリエイターの夢の実現+海外向けの商品開発に携われるので、その分やりがいがとっても大きくて楽しい仕事でした!クリエイターの方からも「夢が叶いました」ととても感謝してもらえたので、お手伝いできて本当に良かったです!

地味に英語が使えるのも楽しかった。2023年はもっとこの仕事を増やしたいなと思っています。✌️

来年に向けて

●マガジン
スタジオハヌルの運営で得たキャラクターマーケ戦略やライセンス、商標周りの知識と、ハヌルファクトリーを通じてできたクリエイターとの繋がりを活かしてクリエイター向けのマガジンを作ってみたいなと思案中です。
2025年くらいに内容をまとめて本にしたい!

他にもキャラクター制作や、新キャラクターブランド立ち上げ、Vlogなどなどやってみたいことがたくさんあります。外注の割合を増やしつつ、二人でいけるところまでいってみたい!

夫婦編(結婚2年目、交際5年目)

夫婦喧嘩の仲直り法

たかさんとは基本仲良しですが、大中小の喧嘩も割としました。仕事で忙しくて心の余裕がなくなった時に喧嘩しがちでした。
何度か喧嘩を繰り返した結果、「そもそも喧嘩する意味なくない?」という結論に辿り着きました。それからは、「察する」という文化を無くし、「言いたいことはきちんと伝えよう」と二人で決めました。
とはいえ、いつも和やかにいられるわけではありません。どちらかがどうしてもイライラしたり不満が溜まったりして喧嘩になりそうな時は、パターンが決まっているので、対処法を決めて実践しています。

[対処]私は物理的な距離を取る(ex 家を出てカフェで作業する、先に寝てもらう)
[結果]時間が経つといつの間にか解決⏳

これで翌日まで嫌な雰囲気が続いたことは一度もありません。夫婦共々単純、万歳!

唐津プチ

7月末に佐賀の唐津で一泊しました。

7月は仕事が多忙を極め、夫婦で小競り合いが多い1ヶ月だったのですが、綺麗な海と美味しいご飯、温泉に癒されながら二人で色々と話し合う機会が持てました。

うさぎ編(2歳)

ネザーの女の子「ジャスミン」を飼っています。この子に癒される毎日🐰
ジャスミンに快適で幸せな生活を送ってもらうことが私の一番の願いです。


信頼している情報源

うさぎは散歩不要でトイレ掃除が簡単、鳴かないし臭いもない、一見飼育しやすい動物なのですが、環境変化にとても弱くデリケートな生き物でもあります。
ジャスミンに健康で長生きしてもらうために、うさぎに関する情報を定期的にインプットするようにしています。
個人的に信頼している情報源をいくつかご紹介します。

一般社団法人うさぎの環境エンリッチメント協会https://twitter.com/rabbitenrich

うさぎ診察可能な病院リスト

これ以外では、病院で専門家の先生から話を聞くようにしています。

保護うさぎ活動

今年初めて保護うさぎセンターの存在を知って、ずっと関わりたいと思いながら年内は時間が取れず、、来年こそは保護うさぎさんの活動に少しでも携わりたいです。

プライベート編(25歳)

運動

週3〜4回、朝に20〜30分軽めの運動(ラジオ体操、ストレッチ、筋トレ)を心がけました。その甲斐あってか、2022年は頭痛や肩こりで起き上がれない、なんて日がなかった!
あとは週2回ジムにいって、20分ランニング+20〜30分お尻と背中を中心に筋トレしてました。
身体を動かすのが一番良い気分転換になるので、運動の習慣は2023年も続けていきたいと思います。

●おすすめYouTube
ストレッチ→オガトレ
筋トレ→ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】B-lIfe

語学

仕事上必要だったのと、韓国ドラマにハマったので、韓国語の勉強に力を入れた一年でした。
2月から10月まで8ヶ月間韓国語会話教室に通い、12月からはオンラインレッスンに切り替えて勉強しています。まだ初級レベルですが、仕事でぼちぼち使えるくらいにはなりました。
詳しい勉強法はまた別のnoteでまとめる予定です!

エンタメ

今年見て良かったドラマや映画、漫画、本は下記にまとめました。
満州アヘンスクワッドとサマータイムレンダが面白かった!!

来年はもっとエンタメを楽しみたい!特に映画館に行って映画をみたい。あとライブも行きたいです。

まとめ&来年の目標

2022年は、会社立ち上げ&結婚&引っ越しと環境変化が大きくてとにかく慌ただしく過ぎ去った2021年に比べて、少しは地に足をつけて過ごせた1年だったと思います。

2023年のテーマは習慣化です。本当にやるべき仕事に集中して、遊ぶ時間を確保するためにこの4つを継続&実践したいです↓

●朝ルーティン化
●曜日ごとに取り組む仕事を決める
●1仕事は30分〜45分で区切る
●とりあえず80点のプロトタイプを形にする

メンタル面の目標は、問題に冷静に対応する力をつけることです。想定外の事態が起きた時、臨機応変に対応することが苦手なので、来年は何か問題が起きた時、パニックになるのではなく問題を切り分けて考えて対応したいです。

2023年も楽しく仕事に取り組めますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?