見出し画像

テスト前の生徒対応の話


こんばんは!
juriです。

今回は、今日の放課後のお話です。



私は基本的に、

欠席した生徒には声をかけて個別補習を行なっています。

今日も放課後、欠席した1人の生徒に個別補習を行なっていました。

(実は、次の授業の準備で放課後職員室に戻るのが遅くなってしまい、生徒を待たせてしまいました…本人は自習してたから大丈夫とのことだったけど本当に申し訳ない…😭)


生物基礎の補修が終わったのは17時半くらい💦


その後ね、その子が数学の質問もしたかったみたいで、

私の質問対応終わったちょっと後に職員室に入ってきて、

「数学の先生方、質問したいんですけどおられませんか」

とカウンター越しに言ったのよ。


そしたら、女の子で声が届かなかったのか、
17時半という時間のせいか、

先生たちが全然反応してくれなかったのよね。

みんな、残ってる人はしーん、って感じ。


その子があまりにも可哀想だったので、

私でよかったらやろか?って、

数学の質問対応も受けました。


幸い、こないだまで5年間、個別塾で高校生の数学を見てたので、

その経験が最大限に生きて、対応できました☺️


確かに、その子が対応してもらえなかった原因の一つは、
私が待たせてしまったことで、時間が遅くなってしまったことはあるかもしれない。


それでも、


その子が困っていて、

そこを私が今まで積み上げてきたものがあったから、助けられた、

生徒のためになれた、

それがめちゃくちゃ嬉しかった。


自分が頼ってもらえたことがほんとに嬉しくて、結構帰る時間がいつもより遅くなっちゃったんやけど、サービス残業だーとか何も思わなかった☺️


まあこれは、授業準備以外の業務がない、非常勤講師の私だったからできたことなのかなぁとも思う。


それでも、私にできることができたことが嬉しかった、そんな日でした。


まだまだこうしたらよかった、あの子に声かけたらよかった、など、

毎日反省は尽きないけど、

生徒たちへの愛を、少しずつ少しづつ伝えて行けたらいいなぁと思う。



ひとりひとりを大事にできたらいいなぁと思う。


まだ一年始まったばかりだし、

前向きにがんばろ、そう思えた日でした☺️


最後まで読んでくれてありがとうございます!


それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?