見出し画像

これからが始まり。

コルクラボ文化祭が終わった。

まず、自分の中で一区切り。

そして、これから

半年前にコルクラボに入ってから、本当にあっという間だった。

・自分に課したこと
珈琲豆の焙煎をし、年内に珈琲を提供する。

きっかけは2つある。

1つ目は、堀江さんの『寿司屋の修行は…』発言があって、珈琲の焙煎でも
同じことが言えるんじゃないかと思って、半年と期限を設けた。

2つ目は、コルクラボの説明会で隣に座った、けーすけから
『文化祭でジュリが珈琲淹れてる姿が見える。』と、
初めて会ってそんなに多くの言葉を交わしていないのに
なんで自信を持って言えるんだと思ったが、
それを、自分だけの約束にすることにした。


珈琲はカフェで働いていたこともあり、基礎的な知識はあったが、
焙煎は、右も左も分からず、片っ端から本を読んだり、検索した。
よく行っている珈琲店の方に話を聞いたりして、試行錯誤することで
どうにか半年で、販売してO.Kと思える豆が焼けるようになった。

文化祭は楽しかった。

注文をもらい、一杯づつ、ドリップしてお客さんに渡す。
感想を言いに戻って来てくれる人もいて、
喫茶部のみんなで一緒に感じられた事は、本当に嬉しかった。

昨日、喫茶部に入るって言ってくれた人もいた。

たぶん、一人ではここまでできなかったと思う。
でも、人を巻き込むのが苦手で頼ったり、まかせたり、お願いする事が出来ない、巻き込まれたりするのは、得意なのに。

これから

ラボ喫茶ブレンドを作る。
喫茶部でイベントに出店する。

また、みんなの好きをおすそ分けできればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?