見出し画像

来世はケーキがいいな

トースターで真っ黒になったパンにケチャップを塗りたくってかじってたらキレられた。
パンヲタクのママが気に入っているちょっと良い食パンだったみたい。KAGOMEの味しかしないので私にはちょっとわからなかったけれど。
パン屋さんのプライドやパンの質に恋してお金を払ったパン、私の手によってあっけなく炭になってしまったのでパン職人よりも私の方がクリエイティブかも。
小学生の頃に読んだ「からすのパンやさん」という絵本に"おやつパン"というものが出てくる。商品にだせない黒く焦げてしまったパンのことだ。それをからすのパンやさんの家の子どもたちは美味しそうにカリカリと食べる。
「おやつパン、いいなあ」と思っていたあの頃の私に教えたい。10年後、ママがトースト焼いてくれなくなったら毎回おやつパンだよ。

焦がしたパンにだらしなく塗ったジャムとか、崩れたケーキとか、キッチンに座り込んでカップラーメン食べるとか、寝坊して全てを諦める朝とか、学校サボってギター弾くとか。そういうの、みんな好きでしょ。そういう漫画とかイラストとか写真とか音楽とかドラマとか、好きでしょ。
私もソレなんだけどな。
私はなんか好かれないなーーー!
私はなんかバズんないなーー!!

私の好かれやすい部分と好かれない部分、自分でもわかっています。
ネガティブとかウジウジする部分とかキレ散らかした文章とか基本うまく頑張れないとか集団でなにかするのが苦手とか、誰とでもは仲良くなれないとか、いつもブルーなのにたまに気分良くて浮かれてるところとか。ね、てかブルーな気分ってなんでブルーっていうんだろうね。青色だってハッピーなときあるでしょうに。

どんなときでも私は私だし、たとえばみんなが好きな「演劇に打ち込む私」だってマイナスな感情がないと芝居なんて頑張れないし。双極性障害っていう躁鬱病なんですけど、うつ状態のときの方が躁状態のときより想像力が働いてクリエイティブになれるらしいよ。創造できるだけで死ぬほど寝ちゃうんですけどね。"ここが好きとかここが嫌いとかひっくるめて全部好き♡"しか信じれん。わたしの好きな瞬間だけ勝手に切りとってもそれは私じゃないからずっとソレではいれないよー。最高な気分もあるしサイテーな気分にもなるから、ソーシャルな場を除いたプライベートやSNSで、その部分のお前は嫌いだから表に出さないでっていわれると辛いなーーー!私はどんな瞬間でも笑ったり諦めたりしてあげるのになーー!なのに友達増えないなーー!!
私がケーキやパンじゃないから焦げてもぐちゃくちゃになっても社不なだけかーー!じゃあ来世はケーキがいいな。
初めてタイトル回収しましたあざす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?