見出し画像

令和の【生理用品】はここまで進化している

もう9月だというのに相変わらずの暑さ。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はこの夏、生理中の蒸れに悩まされました。
今まで経験したことのないかゆみに襲われて、後日皮膚科へ駆け込む事態にまで発展。

そこで、下記のツイートしてみたところ↓

やはり夏場の生理に悩んでいる女性はが多いみたいで、共感のコメントをたくさんもらいました。

お出かけ中にサッとふき取れるウェットシートや、匂いケア用品など、夏場の生理対策まで教えてもらって有り難いです。

改めて振り返ってみると、ここ20年近くずっと同じメーカーのナプキンを使い続けている。
もちろん、ドラッグストアに行けばたくさんのナプキンが並んでいるけど選ぶのが面倒で、結局いつも同じものをネット通販で注文してます。

でも、皆さん知っていましたか?

今は防水ショーツ、シンクロフィット、月経カップなど、ナプキン以外の選択肢がたくさんあるんですよ。

まだ月経カップは日本で馴染みが薄いけど、次世代の生理用品として注目を集めています。

ところがドラッグストアに行っても、棚に並んでいるのはナプキンばかり。
これだけ生理用品が進化していても、手に取るきっかけや場所がまだまだ少ないんですよね。

実際に私もフェムテック専門の売り場に行くまでは、こんなに色々な生理用品が出ているとは知りませんでした。

初めてフェムテック専門売り場に行ったレポはこちら

フォロワーさんからも月経カップが良いとオススメされて、再度エディオンのフェムテックコーナーに行ってきました。

でも、いざ売り場に行ってみると種類が多すぎてどれが自分に合うのか分からない…。
しかも意外と月経ケアのアイテムって値段が高いんですよね。

月経カップのほかに防水ショーツも欲しかったし、それだと完全に算オーバー。
もっと事前にリサーチしてから買い物に行くべきでした。

とりあえず手軽なところから変えてみようと思い、オーガニックコットンのナプキンを買ってみることに。

そもそもナプキンにオーガニックがあることさえ知らなくて、どんだけ生理用品に関心がなかったのかと、自分でも情けなくなります。

初めてオーガニックナプキンを試してみた感想は、生地がふわふわで肌触りがとっても優しい!
一般的なナプキンより吸収量はやや少ないものの、あの独特な不快感がかなり減りました。

今は「なんでもっと早く使わなかったんだろう」と後悔しているほど!
いつも使っているナプキンより200円ほど高いけど、肌トラブルを起こして皮膚科に通うのを考えれば安いもの。

次こそはちゃんとリサーチして、防水ショーツと月経カップを購入しようと思います。


もしこのnoteが少しでもお役にたったら「フォロー」や「いいね♡」押してもらえると嬉しいです^^

『X』

https://twitter.com/juri74538949039

『運営サイト』
人気のセルフプレジャーブランド、iroha、Lcラブコスメ、SVAKOM、ToyCodを中心に、多数のレビュー記事を掲載しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?