見出し画像

オラクルカードに何を聞くのか?

前回アップしたオラクルカードについての記事が思いの他、好評だったので
調子に乗って色々書こうと思う。笑

これまで、リアル友人含めてご縁があった方の相談に乗ってきた中で
やっぱり同じサロン内で学びを深めてきた人と、そうでない人では
正直言って「質問の仕方」が違うなぁということが体感としてある

オラクルカードは、占いと言うよりは自分の内省を深めるためのツールだと個人的には思っているのだけど
根本的に「自分が何に悩んでいるのか」そもそも気づいていない人が多いように思う

具体的に例を挙げて言うと「友達関係で悩んでいます。どうしたらいいですか?」というような質問だ
一見、よくありがちな質問でもあり、問題ないように見えるのだが

もちろんカードにそのまま「悩んでるんだけどどーしたらいい?」と聞いてもいいんだけど、どうせならばもう少し深堀して質問したほうが具体的な答えが返ってきやすいのでは?と思っている

特に他者にカードを引いてもらう場合、その「悩み」がなんなのかで答えはだいぶ変わってくる
友達と縁を切りたくて悩んでいるのか、それとも仲直りしたいのか「悩んでいます」の一言では、こちら側はわからないのだ

「以前、約束をすっぽかしてしまいそれから気まずくなってしまいました。私としては友達と仲直りしたいと考えていますが
どのように声をかければいいかタイミングがわかりません。また以前のように仲良く話すためにはどうしたらいいのか、アドバイスを下さい」

例えばこんな感じで、具体的に「何を悩んでいて」「今後どうしたいのか」それを明確にしてからカードに聞いたほうが、納得の行く答えが返ってくるのでは?と思う

「カードを引いてみたけれどよくわからなかった」「解説書を読んだけれども理解出来なかった」という人は、自分の質問の仕方が、あまりにも漠然とし過ぎていないか、今一度考えて見て欲しい

以前何人かの友達に「カードに聞きたいことある?」と聞いた時も、延々身の上話から始まって愚痴が止まらず、結局質問はなんやねん!(笑)ということも多々あった。笑

別に友達なのでそれは全然いいんだけど、誰かにお金を払ってセッションを依頼する場合は「愚痴」と「相談」は、極力分けたほうがいいかも知れない

カウンセリングであれば、心の内を吐き出すことも有効だと思う
人に喋ることで、あらかた整理がついて「あ、私本当はこれで悩んでいたのか」と気がづくきっかけにもなるからだ

ただ私の中では、カードリーディングとカウンセリングは別物だと考えているので
ぜひ、自分の悩みと今後の希望を明確にしてから質問してみることをおススメする

お金を払って誰かにリーディングしてもらうというのは、限られた時間の中でのやり取りだと思うので、そこをただの愚痴で埋めてしまうのはもったいないなぁ、と個人的には思うのだ

もちろん自分で引く場合には、何度も言うようにこれが正解というものは無いので、やっているうちだんだん自分のスタイルが確立してきて
カードと仲良くなった実感も少しずつ湧いてくると思う

「今日の私へのアドバイスを下さい!」や「今必要なメッセージを下さい!」という質問でも全然良い


そしてサロンメンバーは聞き上手なだけでなく、受け取り上手でもある
返ってきたメッセージを聞いて「わかりました!やってみます!」とすぐ行動出来るのだ
もしメッセージがすぐにピンと来なくても、あれのことかな?これのことかな?と自分の中でしっくりくるものを探して
あーこれのことかぁ!と自分で答えを見つけるスキルも高い

「自分の状態をよく知る」というのが、カードを引く上で大切な事なのではないかと私は思っている

ちなみに私の質問の仕方を参考までに載せておく

「ここ最近眠くて仕方が無いです。この眠気には何か理由がありますか?改善策はありますか?」
「もっと多くのお金を手にするために、具体的に今出来る行動を教えて下さい」
「やりたいことはあるのに気力が湧きません。今、どんな行動を求められていますか?」
「明日〇〇に行くべきか迷っています。私は〇〇に行ったほうがいいですか?」
「☆☆をやろうと思ってるけど、それを行った場合のパラレルを教えて下さい」
「〇〇さんにこう言われました。彼は私にとってどのような影響を与える相手ですか?」
「妖精たちから、今の私に何か伝えたいメッセージはありますか?」


等です!

大切なのは「明るい未来を引き寄せるためには、どんな事をしたらいいですか?」を前提に聞くこと。
これを繰り返しやっていくと、だんだんと、ショックな出来事があった時でも「この出来事にはどんな意味や学びがありますか?」と聞くことで、冷静になれたり無駄に傷つかずに済むようになってくる
オラクルを使うことで、悩みが無くなるというのにはそういう一面もある
冷静に内省を繰り返すことで、心の痛みが、だんだんと薄れていくのだ
そうやって自分軸が少しずつ強化されていって、ぶれなくなっていく

カードによってはなかなか厳しい答えをズバッ!と返してくることもあるけれども天界はいつでも、私たちの事を応援してくれているのだ、ということは、是非覚えていて欲しい

リーディングをし終わったあとは「エーテルコードカット」も忘れずに☆彡
私はいつもリーディング後に「ありがとうございました。これでリーディングを終わります。エーテルコードカット!」と頭の中で唱えて、頭の上のコードをチョキンと指で切る動作をしています。笑

浄化もエーテルコードカットも別に必ずやらなきゃいけないわけじゃないんだけど、経験上やったほうがいいなぁと思っているので、参考程度に☆彡笑

カードリーディングは「楽しむ」ことが重要です!
日々の生活にゆとりや彩をプラスするアイテムとして活用して下さいね!

良きオラクルカードライフを!(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?