見出し画像

【うつ×休学】ノートに書いたことメモ②


2月14日
どんどん、うつとの付き合い方がわかってきた気がする
良かった…変われている気がする
新しい自分をどんどん受け入れていこう


2月22日
「私」が「私」であることを、「私」が許せてる

とにかく生きてて良かったなぁ
最近生きてて良かったと思うことが増えた
すごい進歩だ


2月24日
~しないといけない、という固定概念で自分で自分を苦しめていた
自分で自分を許してあげよう
母とはもう、傷つかない距離を保とう


3月1日
毎日少しの美味しいものと、コーヒーと、お風呂
生きていけるだけのお金があればいい


3月10日
私って心のどこかで誰かに
「お前が悪い子だ」
って言ってほしかったんだなぁ
でもそんなひどいことは誰からも言われなくて、
だから無意味に深夜徘徊したり、リストカットしたり
あえて自分を傷つけて安心していたんだなぁ
今もそうだけど、自分が「苦しい」「辛い」っておもうとなんだか昔の罪(母を「おかしい」と思ったこと)の罪ほろぼしになる気がするんだよねぇ…
永遠にこんなこと思ってると体がもたないけど

いつかこういう感情も消える日がくるんだろうか

ずっと先の話だけど
いつかこどもを育てたら自分の罪を全て許せるのかな…


3月15日
何においても純粋な気持ちで楽しめない
いつも人にどう思われるか、見られるか
自分が有能かどうか、自分に才能があるかが
とても気になってしまう点
自分は1か0しかない…
しんどい…

毎日のコーヒー代に。