見出し画像

「好き」でさえあれば本当に仕事になるの?土星山羊座時代のリアル

2020年の3月まで、山羊座に滞在する土星。ここでのテーマは「得意なこと、二番目に好きなことじゃなく、一番好きなことを仕事にせよ」です。

「嫌いだけれど、お金のためにやる仕事」はもうお金を生まない。そんなに世界は甘くない。それが牡牛座天王星時代のテーマだと、以前の記事でお伝えしました。

天王星 : 個性
牡牛座 : 才能

と捉えるとき、わたし達は、本当に大好きなことをとことんやることで、個性が花開き、それが仕事に結びついていく。木星が、2018年11月に射手座に入宮。

木星 : 社会での発展力
射手座: 大きな夢

これが、

土星 : 具現化
山羊座: 社会での自分

と掛け合わさって、わたし達に影響するとき。そのテーマは「大好きなこと、あなたの本当の夢を片手に、社会で自分の場所を築き上げよ」となるんですね。

これ、胎の底から好きならなんでもいいんです。前回個性のいらない仕事は、AIに取って代わられる、というお話をしました。がしかし。「好き」が本物であれば、例えAIの代用が利く仕事も生存可能。と言うか、充分に社会の中で輝きます。

例えば…。
今、最も世の中で消えていく職業に、よく本屋さんが挙げられます。
牡牛座天王星の記事のヒントをもらった、キングコングの西野亮廣さん著『革命のファンアーレ 現代のお金と広告』。ここにも潰れていくビジネスの代表例として、町の書店が挙げられています。

(この本、とてもオススメ。「好きなことをしなければ生き残れない時代」を、ビジネス・マネーの視点で知りたい方は必見です)

けれど…。皆さんは北海道の岩田書店さんをご存知でしょうか。片田舎の書店。同業者がどんどん潰れていくこの時代に、とてもユニークな方法で、今も人気の本屋さんです。

その理由の一つは、店主の岩田さんが「本が大好き」であることに立ち還り、すべて自分が良いと思う本で書店内を埋め尽くしたこと。そして最大の勝因は、あるとき始めた「一万円選書」でした。

一万円選書をご依頼するお客様は、過去に最も感動した20冊と、今どんな状況で、何を求めているのかをしたためて、岩田さんに送ります。

岩田さんはそのカウンセリングシートに目を通し、1万円分の本を心を込めて選び、お客様にお送りする。本が好きで、毎日本を読み、そして自分が良いと思った本を常に扱っていなければできないことです。

岩田さんは言います。

「わたしは、日本一幸せな本屋さんなんですよ」


現在この一万円選書は、1000人待ちの状況と言います。

これが、射手座木星 × 山羊座土星 の素晴らしいモデルケースの一つ。どうか、あなたの「好き」を見つけてください。その好きが本物なら、どれほど右肩下がりの業種でも、AIに取って代わられるリストに載っていても、きっと社会で豊かな居場所を築ける

そして…。
10月6日東京で開催する「働く者たちの占星術~あなたの盲点を強みに変えよう~」は、その辺りを深く掘り下げていきます。

あなたの持つ星、その才能の何を活かし、何を仲間に託すとよいのか。そこに生まれる連携プレイが具体的に、どう結果に繋がるのか。また、あなたの「本当に好きなこと」を見つけるための、一生使える星のノウハウもお伝えしていきます。どうぞ楽しみにいらしてください^^。


◆【9/22~11・11@名古屋・東京・zoom】占星術鑑定とグループレッスン
「星を使う」と言う観点で読む、木星の占星術鑑定。『モッくまくんの星のレッスン』の読者に贈る、著者からのギフトです。
http://moccuma.net/2018/09/10/event/

◆【10/6@東京】わかりやすい!血肉になる!「五感から知るアスペクト講座」
アスペクトに関する膨大な情報を「覚える」のではなく、その背後の仕組みを「理解し、応用する」方法をお伝えします。身体を動かし天体の声を感じ、体感覚から理解することで、机上の学問を超えた「即使える」星の知恵を獲得しましょう。
http://moccuma.net/2018/08/06/2-2/

◆【10/6@東京】「働く者たちの占星術」~あなたの盲点を強みに変えよう!
今、トランスサタニアンが伝えるキーワードは「好きなものを仕事にしなきゃ、生き残れない!えっ?いつの間に?」です。(笑) この流れを活し、ワクワクから仕事をするために、あなたの揺らぐことのない本質と、強みと弱みを知り、明日の一手に活かしましょう。
http://moccuma.net/2018/08/06/1-2/

【10/20】@名古屋 新占星術 ∞アストロジー講座
◆10月20日土曜日 午前10:00~12:00
◆場 所:地下鉄鶴舞線 原駅徒歩10分
◆参加費:15.000円
◆申し込み:http://wp.me/P8wUY6-Bb
◆参加資格:西洋占星術について基礎知識があるとより分かりやすいですが、興味ある方はどなたでも。
◆水瓶座時代に誕生した∞アストロジー®
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヒトの97%の潜在意識から、予測を超えた天才性と、新たな「愛のかたち」を掘り起こす、この上なく美しいコスモシステムです。
2012年12月よりターニングポイントを迎えた地球。
これまで、二元論をベースに機能した、あらゆる学問・経済・教育・治療・コミュニケーションが、少しずつリニューアルを始めています。
一元論・愛をベースにした、新たな世界とはいったいどんなものなのか。そのフレッシュな宇宙の躍動を、西洋占星術という太古の英知をベースに、知ってみませんか?

#東京占星術講座 #東京アスペクト講座 #ライター #星し読み講座

魔法の占星術テキスト『モッくまくんの星のレッスン』の著者。書籍での独学は難しいと言われる西洋占星術を、知識0の状態から読み始め、「即日使える」レベルにまで習得できるマスター本です。moccuma.net では、第一章からすべてを試し読みいただけます。