見出し画像

[シティS1優勝!エヴォなし悪リザードン]人の60枚で優勝した話。


シティリーグS1、優勝することができました!練習ではダメダメだったので自分でもこの結果にびっくりしています笑


使用デッキ。いいレシピでした。




デッキ選択の理由

練習ではロストギラティナ、サーナイト、ブジンパルキアを主に練習していました。ロストギラティナは捲り性能が高く、理論上全てのデッキに対して勝てる筋がある程度用意されているため人気が高く自分もその対面性能の高さからずっと練習していました。しかし自分の下ぶれから相手のミライドンやパオジアンからサイド4枚取られたところから試合を逆転することが自分は難しいと考えていました。(雪道と手札干渉をしても一度解決されると負けてしまうことが多いので)サーナイトもやはりごっつぁんプリファイを2回宣言されると負けがかなり濃厚で、この2つのデッキはどうしても相手にある程度勝ち負けを委ねてしまう部分があるなあと思いました。負けた試合は自分がやりたいことができる前に押し切られてまける、という展開が多いのも少しストレスでした。ブジンパルキアに関しては殴りだしの安定度が高いのがいいところでしたがやはり環境Topのサナ、ギラ、リザードンどれも少ししんどいので候補からは外れました。

そんなこんなでデッキを迷っており練習仲間に「デッキどうしましょう?」と相談したところ「まっくすさんのリザードン、よさそうですよ、この間のVOWベスト4のやつです


…リザードン !?黒炎直後自分でいい構築が組めなくて諦め、さらにこれギラティナに勝てないじゃんってなってエクストラの地で幽閉されていたリザードン!?

こんなこといってたらしいです↓(エクストラバトルの日でうらこうさくリザードン使ったとき)

とはいえ候補もなにもないので強いリストはそのまんま60枚つかえ!とそのまま全部丸パクリ、シティ前最後の練習で回し方を確認したあと当たりそうなサナ、ギラ、パオ、ツキ対面を練習して本番に向かいました。

エヴォリューションが入ったリストが世間では流行していましたが、先2でリザードンになって殴り始めたほうが相手の盤面に圧をかけられるし、相手と会話する前に試合の大勢を決められれたほうが自分がシティで勝つことを考えるならそのほうが強く使えると思いました。実際ロストに3回あたり、自分のロストの練度でミラーするとストレスがかかりそうだったので選択は大正解だったと思います。

当日のマッチアップ

予選1回戦 vsトドロクツキ ○

お相手大事故。先2でリザードンになってぶん殴ってたら勝った

予選2回戦 vsロストギラティナ ○

先2でリザードンになって殴ってサイド2枚先行。相手にロストを貯められながら、相手もアタッカーを育てる。サイド3-4になったところで自分がナンジャモを打つと相手が手札を山の一番上に重ねてしまうジャッジ案件でサイペナ1。お相手はそのナンジャモでミラゲが山下に沈んだのでサイペナなくてもギラティナが育たなくて負けてたと思います、とのことでした。

予選3回戦 vsロストギラティナ○

先2でリザードンになって殴り始めるが相手もロストためてギラティナ2体おく。相手のミスもあり、リザードンに投げるギラティナの2体目が準備できず、こちらも3体目のリザードンが準備できない+後ろのギラティナを呼ぶ札がなかっためお互い1,2ターンドローゴー。3体目のリザードンを準備した際に山にエネが1枚しかなく詰んだかと思われたが、こちらの残りサイドが2の状況でギラティナが前に出てきてサイドをとりにきたタイミングで封印石をひき、釣り竿をもってきて山にエネを戻し、そのエネを引いてきてかち。

予選4回戦 vsサーナイト○

相手後2ミラステから入るが後3でリザードンを倒せず。優勢にいけるかと思ったが、先3でネオラント→ボスでリファインキルリアを取ったためベンチスペースがなくなり(ベンチにマナフィ、ジラーチ、ビッパ)、次のアタッカーがかがりざのみ。相手残りサイド3でかがりざ1エネでは技が使えない状況。滝壺+ジェットをそろえるしか勝ちがほぼなかったが、すでに滝壺は貼れていたので滝壺を使用し、まえばでジェットエネをひき勝ち。

予選5回戦 vs赤ロスト ✖

 4ターンくらいまでサポートが手札にない辛い状況だったが、ふしぎのしっぽミュウを生き残らせて複数回使ってなんとかアメとボールを回収し、サポなしで3ターン目にリザードンになって攻撃開始。ヤミラミのターンになる前にジラーチがおけなかったのとデボリューションでサイドを複数枚取りされる。相手残りサイド3でツツジを使用するが返しにクララを引かれて詰み盤面作られて終了。

準々決勝 vsサーナイト○

自分は2ターン目に殴り始めたが、相手がミラステの次のターンにリザードンを倒せなかったため、そのままサイドレース先行して勝ち。相手がヒートタックルを無視してリザードンをとってきたので、ヒトカゲでサイド2枚くらいとれたのもえらかった。

準決勝 vsアローラロコン○

みんな気になってると思うので(一部の方は特に笑)、覚えている範囲で全部書きます!!

相手が先行、バトル場ロコン、アルセウスに手貼りしてエンド。こちらはしっぽミュウからパスをヒットさせ、ヒトカゲ2体おいてミュウに手貼りしてエンド。手札にペパーを抱えていたが手札を流されなければ次のターンにカウンターキャッチャーとまけんきはちまきで先にアロコンを取れるのでそのプランを通すことを考える。先2、スターバースからひもと博士の研究、アロコンはVのままでトリニティノヴァ。ひもでビッパを差し出したので、サイド1-0。後2、トップで封印石をひく、ハイパーボールでネオラント→ペパー→カウンターキャッチャーとはちまきをもってくる。後ろがVstarになっていなかったのを失念していたのではちまきは必要なかったのが1つ目のプレミ。封印石をネオラントに貼ってアルケミーで次の展開用のペパーをもってくる、これが2つ目のプレミ。(相手のハイパーボールのコストにスイーパーがみえ、咄嗟に二枚目を警戒してしまった、が、あとになって考えてみればほぼ2枚目はない)カウンターキャッチャーでアローラロコンをとり1-2。先3、ナンジャモで手札を流され、アローラロコンの2体目が出てくる。正面のリザードンにトリニティノヴァ。サイド1-2。後3、封印石かネオラントを残していればこのターンにボスが言えて大きく勝ちに繋がるが、前述のプレミによりそんなことはなく、正面にバーニングダーク。サイド1-2。先4、メロンでアローラロコンに加速しつつカウンターキャッチャーで後ろのリザードンを呼ばれトリニティノヴァ。サイド1-2。このあたりで2体目のアルセウスを相手がおく。後4、正面にバーニングダーク、サイド1-4。先5、正面のリザードンにスノーミラージュ、サイド3-4。後5、サイド1のポケモンを前にし、次のターンのボスを探しにナンジャもをうってエンド。サイド3-4。先6、正面にスノーミラージュ、サイド4-4。後6、トップでボスをひき、後ろのアルセウスをよんでバーニングダーク300点でアルセウス倒してかち。

決勝 vsサーナイト○ 

ラルトス2体倒したら試合が終わりました、、


試合を振り返っても運がよかったなあと思います。リストくれて動かし方教えてくれたまっくすさん、練習つきあってくれてるもーふ会のみなさんありがとうございました!JCSがんばります(◍•ᴗ•◍)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?