見出し画像

エピソード大喜利#79 お題:お笑いコンテストで優勝した際の質問「Q.賞金の使い道は?」スベらない返しは?

人生の中で困った瞬間というものは必ずあるもので。
困った瞬間、悩んだ瞬間にこそ生きてることを実感できるという人も世の中にはいるようだ。
 
そんな困った瞬間の1つが「賞金の使い道は?」という質問である。
これはお笑いコンテストで優勝したコンビが100%記者に聞かれる質問で、答えを用意していても120%スベると言われている。
そんな難解な質問に対して、遂に回答を見つけることに成功したのが私だ。
ん? 私は誰なのか?だと、しがないサラリーマンだ。
そうだ、「賞金の使い道は?」という質問を記者から受けることは人生において140%ないだろう。
だが一応用意することにする。
 
記者「この度は優勝おめでとうございます!」
私「ありがとうございます。この為に頑張ってきたので、とっても嬉しいです!」
記者「今大会で優勝できた勝因はどこにありますか?」
私「やっぱり周りのお陰ですね。本番前に色んなライブ、寄席に呼んでもらって何度もネタを試して微調整することができました。本当に感謝してもしきれません」
記者「これから忙しい日々が始まりますね?」
私「そうなると嬉しいです。これまではアルバイト三昧で暇だったので、忙しい毎日を体感してみたいです」
記者「ちなみになんですが、賞金1000万円の使い道は?」
きた!あの質問、もちろん私は回答を用意している。
 
私「すいません、もう一度質問いいですか?」
記者「はい。賞金1000万円の使い道は?」
私「あなたならどうします?」
 
どうでしょう?

 
 

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

ひとり~の小さな手~♬なにもできないけど~♬それでもみんなの手と手を合わせれば♬何かできる♪何かできる♪