見出し画像

【アイドル】乃木坂・白石麻衣の卒業で、次世代のトップは誰が?

50歳おやじを悩ますタイムリミットが
徐々に迫ってきました。
10月28日、乃木坂46の
白石麻衣の卒業コンサートを
申し込むかどうか?

今回はコロナ禍で通常の
コンサートは開けない。
変わりに、LINEアプリで生配信。
しかも、値段が安い。一律3500円。

乃木坂46のリアルなコンサートなら
この倍はするでしょう。
それにそんなチケット、手に入らない。
その点では、配信になって良かった。

それから、
もう一つ、白石麻衣問題がある。
今週発売になった、
白石麻衣卒業写真集。
買うかどうか悩んでるんです。
こちらは1800円。

ファンなら四の五の言わずに
どっちも買えば?と思うんですが、
乃木坂46は最近ちょっと
白石麻衣のことを、
メンバー達も運営もファンも、
まるで、神様のような扱い方をしてる。
白石麻衣を「伝説」にしようとでも
いうのかしら?なんだか妙な空気だ。

確かに、9年前まで
人気もファンもいなかった
地下アイドルみたいな団体だった
乃木坂を、こんなメジャーにしたのは
白石麻衣の功績はデカイ。

それにしても、今、卒業を控え
あまりに持ち上げ過ぎでは?と
引っかかってしまう。

残りのメンバーには
白石麻衣と匹敵するような
パフォーマンスとリーダーシップを
持ったアイドルはいない。
(かろうじて、ダンスの齋藤飛鳥、
歌の生田絵梨花がいるかあ…)
その事実から目を背けるためにも、
白石麻衣を持ち上げ、
神様にしようとしてるのではないか。

今までも、メインのメンバーが
卒業してきました。
2017年の橋本奈々未の時も、
2018年の西野七瀬の時も、
ファンはガッカリぐったりしました。
空いた穴は実に大きかった。
でも、まだ白石麻衣や齋藤飛鳥が
残ってると思うと、まだまだ
人気も力も安泰に見えました。

あ?
これはあれですね?
AKB48のエース前田敦子が
卒業した時に近いかもしれない。
他の神セブンが卒業するのとは
ちょっと訳がちがう
大転換期だったんですよね。

本当に今までの乃木坂46は
一度、白石麻衣の卒業で
節目を迎えるのは確かですね。

次のトップアイドルは、
乃木坂46が引き続き担えるとは
思えない。
他の坂道グループがとって変わる?
それは可能性は低いかな?
櫻坂(旧・欅坂)はゴタゴタとしてるし、
日向坂は飛び抜けた存在がいない。
韓国のパークさんが育成してきた
アイドルグループが
存在感を増すかもしれないなあ。

白石麻衣卒業で
アイドルの戦国地図が
大変化することだけは
間違いないですね。
うーん、どんなアイドルが来るだろう?

締めくくりとして、
せめて、卒業写真集だけは
時代の節目の記念に買って置こうか。
あ、ああ、やっと決心がつきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?